このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0829Sun北川悠理風立ちぬ

 
 

先日、テレビで放送されていた『風立ちぬ』



今日は少しこの映画について書いてみようと思います。




はじめに

書くか書かないか、正直すごく迷いました。




自分の好きなものを「好き」と言うこと、

これって、実は私にとってはとても勇気の要ることで。


そして、自分の「好き」が、角度を変えて尖りを持ってしまう可能性についても怖く思ってしまって。



言いたいことの半分も上手く伝えられないかもしれませんが、

それでも、言葉にして伝えたくなりました。



そんな風に気持ちの、人生の風向きを変えてくれる作品が、私にとっては

『風立ちぬ』なのかもしれません。




初めてこの映画を観たのは、公開された夏。

小学6年生、11歳の時でした。


小学生の私がどんな風にこの映画を観て、理解したのかは覚えていませんが、

人生で初めて同じ映画を複数回、上映期間内に映画館に観に行きました。


深く心に残ったのだと思います。


次の年のお誕生日プレゼントにはもちろん、

『風立ちぬ』のDVDを貰いました。

劇中に登場する音楽が弾けるようになりたくて、高校ではマンドリン部に入部しました。



この映画が好きだから空が好きなのか、

空が好きだからこの映画が好きなのか、

自分のアイデンティティの元がどちらなのかわからなくなってしまうくらい、

自分の生活にこの映画は密接に関わってくれていました。


でも何度観ても、感じ方は変わります。

今回で恐らく十数回目でしたが、それでも新しい発見がありました。


きっと、小学生の自分と、今の自分。

違うように解釈しているところも多いのだろうな、と。



今にならないと気付けなかったこともたくさんありますが、

小学生の時にしか感じられなかったこともたくさんあるのだと思います。


その感覚、本当は忘れたくないです。



毎日生きていると、忘れそうになったり、失くしてしまいそうになったりするものが多すぎて、時々苦しくなります。


手離したくないな、と感じていた気持ちを手離す瞬間がすごく心地悪いです。



だから、時間を止めたくなったり、過去に戻りたくなったりすることも割と頻繁にあって。



でも、この映画を観るときは、

その都度初めて気付けたことが出て来るから、

前に観たときの感覚を忘れてしまっても、それを許すことができます。


忘れる、というより、

更新された、という気持ちになれます。


そして、新しく気付けたことが、

その時の「大切」に新たに置き変わります。




今回気付いたのは、登場人物たちの想いの強さ。


夢を追う気持ち、

大切な人を想う気持ち、

自分の理想を守り抜こうとする気持ち、

他にも沢山登場する気持ち。


それらに比べたら、

自分が人生で大切に抱えていたもの、全て中途半端で生半可なもののように思えてきました。



でも一日一日を生きる覚悟だけは、

登場人物たちと同じくらい持っていると確認できて、不思議な気持ちにもなりました。



牛が飛行機を引いていた時代が確かにあって。

自分はその時代には生きていなかったけれど、これからの未来に向けてもっと真剣に生きたいと思います。




胸を張って「好き」と言えるものが幾つか私にはあって、それが私を作ってくれていて、私に少し自信をくれています。


「あんなに素敵な作品と出会えたのだから大丈夫。」

不安なとき、こんな風に考えます。



実写化はほぼしないで有名な

スタジオジブリですが、もしいつかやるときがあったら、

里見菜穂子役は絶対に私が演じさせて頂きたいです...





一番好きな映画。



人生で一番好きな映画。




誰かに感情移入をすごく出来るわけではないけれど、どうしてこんなにも心を動かされるのでしょうか。


心を、体から一度取り出して、

洗濯機に入れて、また体に戻す。


そんな感覚。


でも心が洗われる、とはまた違うのです。


不思議な。





また書きます。



北川悠理

2021/08/29 20:18

コメント(278)

お疲れ様!
ライブ最高だったよ!
勉強との両立は大変かもしれないけど頑張ってね!
金曜ロードショーで見たけど心に来るものがあったね
ゆりちゃんの感性めっちゃ好き!!
応援してます!!
風立ちぬ見てみようかなー

ゆりちゃんの考えていること、とっても好きです。

私も好きなものを好きって言えないことが多いです。
否定されたらどうしようとか、考えちゃって…
いつも周りの顔色伺ってばかり…

好きなものを好きって言うことってすごく勇気がいるよね、

でもここなら私は自分を好きなように表現できます。
ゆりちゃん
ブログ更新ありがとう!
悠理らしく頑張れ!応援しています!

ガンバレ〜〜
ゆりちゃんこんばんは!
風立ちぬ、いい映画よね〜この間見たよ〜。
このブログみたいに、ゆりちゃんの文章好きです。
エッセイ集とか出してほしい、、笑

風立ちぬの話すれば良かったなと後悔してますが、本日のミーグリありがとうございました!
また、たくさんお話しましょうね〜!
悠理ちゃんは悠理ちゃんらしく!
何も遠慮しなくていいんだよ。
ゆりちゃんvirgo

好きなモノ・コトを好きって正直に伝えるってすごくいいことだと思うよ。

それが伝わって広がっていい方向に…なんてことだってあり得るわけだし。

どんどん好きを伝えていこうっ!
自分も風立ちぬ好きや〜!
特に歌が好きです!
悠理ちゃん、ブログ読んだよ~

普段ふわふわしてる悠理ちゃんの中の強い思いを感じたよ!
夢は口に出すことが大事だし、言霊に乗ってたくさんの人に届くといいね!

悠理ちゃんの夢が叶いますように!
コメントが遅くなってごめんね。ブログ更新ありがとう。最近は暑いね。今日も可愛いね。確かに好きな物を好きと言えるのは大事だね。分かるよ。これからも頑張ってください。ずっと応援しています。ファイト。次回のブログ更新楽しみにしています。体調を崩さないように頑張ってね。
ジブリ良いよね!
ブログ更新ありがとう!
風立ちぬ見たことないのですが、次テレビでやることがあったら見てみようと思います。
悠理ちゃんの成長ちゃんと見守りたいなと改めて思いました。
悠理ちゃんが生半可と思うのならばあなたはまだまだ成長できるはずです!
あなたが立派な人になれる日までいやその後も応援しますね!
こんばんは!
ミーグリお疲れ様でした!その後にブログも更新してくれてありがとう!
しっかり文章読ませて頂きました。
好きって言葉に出すのはとても勇気がいる事ですよね!自分の嘘偽りない気持ちを言うんだから!でも好きという感情はとてもいいものだと思ってます!

風立ちぬという映画がゆりちゃんにとってとてもとても大事な作品だと言うことが本当にわかりますね!
想いの強さということとても大事だと思っています。想いがあればいい方向に行くと思いますし、願いもきっと叶うと思うので!

こうやって文章に書いてくれて本当にありがとう!
またゆりちゃんを知ることが出来ました!
ゆりちゃんが里見菜穂子役を演じれる事待ってます!!!叶えようね!

今日もミーグリでお話出来て本当に嬉しかったです!
次のシングルのミーグリでもまたお話しに行きますね!
ゆっくり休んでまた明日から頑張っていきましょーただ頑張り過ぎはダメですよ!
またコメントも書きますね!
おやすみなさい!
ではー
話してくれてありがとうございます(*^_^*)自分の好きを貫くことって愛だと思いますし勇気を出して見せてくれたこと嬉しいです!自分も同じ経験を最近したので。
ゆりちゃんと同い年で風立ちぬを映画館で見たけど小学生の僕にとってはなにがなんだか、、、
でもゆりちゃんがきっかけでもう一度見てみようと思えました!
好きと伝えてくれてありがとうございます
風立ちぬのぬは完了のぬ
風立ちぬ
今日の夜Blu-ray観ると数日前から決めてたからブログタイトル観て驚きました!
まさにこれから鑑賞するところだったので、ゆりちゃんのブログを読んで、またいろいろな想いを乗せながら噛み締めて鑑賞したいと思います。
悠理ちゃん、こんばんは!

ブログ更新ありがとうございます!

今日もミーグリとっても素敵な時間をありがとうございました☺︎

27thシングルのミーグリは最後でしたが、28thも沢山お話出来るように頑張りたいと思います!
その時は新しい仕事のお話させてください◎

悠理ちゃんを作り上げている好きなもの、それを知ることが出来るのがとても嬉しいです!
いつかのスクリーンデビューを楽しみにしていますね!

28枚目の活動期間も悠理ちゃんにとって幸多く素敵な時間になりますよに☺︎
いつまでも応援しています!

さこっち
ゆりちゃんブログありがとう!!

ゆりちゃんの中で風立ちぬが本当に大切な映画ってことがすごく伝わってきたよ!!

回を重ねるたびに新たな気づきがあるのすごい良いことだよね!!

ゆりちゃんの感性が本当に素敵だなって思う!!

実写したときにゆりちゃんが演じてくれるの僕も楽しみにしてるね!!

素敵な写真もありがとう!!

身体には気をつけて頑張ってね!!

ゆりちゃん!!応援してるよー!!sun
乃木坂46ファン10年の30代男性です。

おそらく初コメです!
タイトルに惹かれてやってきました。

当時20代の時に映画館で観て、
何度も観たいと思っていた映画でした。

男性に響く映画なのカナ?なんて
勝手に思ってたけど、ゆりちゃんの
一番好きな映画だと知って、
嬉しくなりました。

ジブリは人生の教科書です。

素敵なブログをありがとう!

レイちゃんがオススメの映画を
教えて欲しいって言ってたので、
ぜひ薦めてあげてください♪

ぶんぶん
私もジブリの中で1番風立ちぬが大好きです!
なんか風立ちぬのあの綺麗な心が洗われるような空が大好きで笑
風立ちぬの主題歌のひこうき雲も「空に憧れて 空をかけてゆく」のところの歌詞が大好きです!
もちろん悠理ちゃんも大好きです!

ゆりちゃん、
こんばんは!

『風立ちぬ』金曜日にテレビでやってたね!
ゆりちゃんの好きなものを「好き」と言うこと、
それをもっとたくさん知りたいし、
どんな想いやそのとき心に感じたこととかもっと知りたいと思うから。
書いてくれてありがとう!
大好きな映画、影響を与えてくれた映画は何回観ても色褪せないと思う!
そして新たな発見をするのもすごくよくわかるよ!
俺も好きな映画とかは何回も劇場に足を運んで違う角度から見たりするし!
ゆりちゃんがこれから好きなものがまた増えて
それで新しい道標になったり
ゆりちゃんを支えることができたらいいなって思ってる!
それでゆりちゃんの好きをもっとたくさん教えてほしいな!
少しでもゆりちゃんと同じ気持ちを感じたいって思うし!
心を動かされる作品に若くして出会えたのはすごく羨ましいし、
今のゆりちゃんにとっても
これからのゆりちゃんにとっても絶対いいことだと思うから!

ちなみに実は今日、ゆりちゃんとのミーグリの合間に
風立ちぬ見てました!
前よりも二郎や菜穂子や仲人のときの黒川さんの気持ちだったりたくさん感じられた気がする。
これは風立ちぬをゆりちゃんが大事に思ってるから
もっと大切にまた見直そうと思ったから感じたことだと思う!
またこのブログ読んだから見直そうかなー

そして今日はミーグリありがとうね!
本当に楽しかったし、また元気になったよ!
一ヶ月くらい寂しいけど
頑張る!

いつにも増してまとまりのないコメントだけど伝わってほしい。

またコメントするね!
ゆりちゃん\(^o^)/お疲れさまでした
自分はこの作品見たこと無いけど、ゆりちゃんの愛は凄く伝わってきたよ
「書こうか迷った」と言ったけど、本当に好きならば書く方が良いと思う
こうして自分の気持ちを公開して、誰かが見てるか分からないから
運命的な出会いがあるかもしれない
そして最後にまさかもし実写版があったら、絶対あの役がしたいとはっきり宣言してる
本当にゆりちゃんはここまで言えるようになったって、本当に成長したなあ
そしてそこまで愛を持っているならば、絶対仕事に繋ぐと信じるわよ(。>﹏<。)

最後のゆりちゃんの写真も凄く美しいよ(*´ω`*)♡♡♡

これからも頑張って(/・ω・)/
風立ちぬいいよね
ゆりちゃんはすごく頭が良くて
いろいろ想像できる人
独特な感じ方ができる人
すごく羨ましいな〜
ボクはアニメはあんまり観ないけど
ゆりちゃんに近づくために
いつか「風立ちぬ」を観たいと思います
ゆりちゃんみたいに素敵なことを感じられたらいいな

素敵なブログ、ありがとう
僕も小学4年生で初めて複数回見たいと思った映画が風立ちぬでした。
あの頃何を思ったかは同じように覚えていませんが、同じことを思った人と初めて出会いました。
ゆりちゃんのブログを読んで風立ちぬを見てみたくなりました。
空が特別に好きな訳では無いですが、もっともっと身近に感じられる映画な予感がします。
今では感じることができない過去の気持ちをなくさなければならなかったり手放すのは悲しいし切なくなります。ゆりちゃんの考えにすごく共感できました。でも新しく更新される、そう思わせてくれる作品ってほんとに凄いなぁと思います。私もいつかそんな作品に出会えるといいなぁと思いました。ジブリは何年も見ていないのでまた見たくなりました!ゆりちゃんのお写真とっても可愛いです!またブログ楽しみにしています。
素敵です!
ゆりちゃん勇気出して書いてくれてありがとー
ゆりちゃんの『好き』を、しれてよかったよ!!
風立ちぬ、見てみようと思います!
これからも頑張ってねー
好きなものは好き。好きって良いよね(*´-`)十人十色、千差万別、全ては自由だぁ٩( ᐛ )وソラデネタイナー
悠理ちゃんブログ更新ありがとう!
今日のミーグリ、金曜のJAM EXPOお疲れ様でした!
悠理ちゃんの風立ちぬへの愛がとっても伝わりました。
悠理ちゃんの原点が伝わってきました。
あとプラチナFLASH読みました!
悠理ちゃんと璃果ちゃんのグラビア良かったです!
明日のスター誕生の悠理ちゃんとさくらちゃんの空も飛べるはずすっごい楽しみです!
体調には気をつけて頑張って下さい!
今日も可愛くて優しいブログをありがとうhappy01
ブログ更新ありがとう。
頑張ってー、応援しまくります。
悠理ちゃんブログ更新ありがとう!
悠理ちゃんの言葉はいつも素敵で、今回も好きなものについて凄く想いが伝わってきました。
やっぱり好きの気持ちって凄いですよね。勇気の要ることだったかも知れませんが、こうして発信してくれて1ファンとしてはとても嬉しいです。
いつか風立ちぬが実写化して、悠理ちゃんがヒロインを演じられるといいですね。その時は自分も何回も観てみたいです!
またコメントします。
ゆりちゃんこんばんは。

好きな物は好き!!これは、誰にも否定される筋合いはない。何が好きか説明なんか出来なくても「好きな物は好き」
それで良いと思いますよ。
ゆりちゃんは、しっかり説明できてるけどねhappy01

伊藤万理華ちゃんの「サマーフィルムにのって」でも、それがテーマやったね。サマーフィルムも最高の映画でした。
ブログ更新、ありがとう!! 

『風立ちぬ』、観たことはまだありません。  
僕の頭では全文を理解は出来ないですが

悠理ちゃんが『不思議な』感覚に陥る映画を是非観てみたいと思います。

そしてもし実写になるようなら掛け合ってみてください!!
叶うと信じています。

ではまた^ ^
風立ちぬが放送される日、悠理ちゃんのことを思い出していました。私は幼少期の出来事など昔のことが大切なあまり、時間が進むのが寂しいと思ってしまうので、文章とても共感しました。(まだ23です) 悠理ちゃんの柔らかいけど芯がしっかり通っている雰囲気は、菜穂子さんにとても合うと思います✨またブログ楽しみにしています!
悠理ちゃんこんばんは。

はじめての投稿です。

自分もこの映画大好きです。

自由が充分でなかった時代、空と創造だけは自由

だったのかなぁ。

色んな思いありますが。

悠理ちゃんも身体に気をつけて活動頑張ってくだ

さい。
悠理ちゃんブログ更新ありがとう!
『風立ちぬ』
悠理ちゃんにとってこの作品は人生の風向きを変えてくれた作品なんですね!
自分もジブリが好きで『千と千尋の神隠し』なら数十回は観たことがあります!
何度観てもハラハラドキドキするんですよね(^-^)
自分もまた『風立ちぬ』観てみますね(^ ^)

自分の好きなものを「好き」と言うこと、
これって、実は私にとってはとても勇気の要ることで。

悠理ちゃんのこの言葉すごく心に響きました(>_<)
胸を張って「好き」と言えることはとてもカッコいいことなんだって感じさせていただきました!
なので自分も胸を張って「好き」って言うようにしたいです!
乃木坂46が好きだ!!!
悠理ちゃんが好きだ!!!
次のブログも楽しみにしてますね!
ブログ更新ありがとう!!
ジブリの作品は見る度に捉え方が変わるので好きです
一つ一つの作品が印象に残る部分があって本当に素敵な作品だと思います。
菜穂子のような芯の強い女性を北川さんが演じるところを観てみたいです。頑張ってください。
多感な時代に観た映画って、確かに心に
深く刻まれて生涯のNO1になる可能性
を秘めてます。僕にもそういう映画、あ
ります。movie
ゆりちゃんがそういう想いを風立ちぬに
しているなら、ゆりちゃんの言葉や詩に
納得がいきます。
大人になるにつれ、考え方を変えなきゃ
いけなかったり、捨てなければならない
ものもあるけど、それは悪いことではな
くて、子供の頃の考え方が幼いと言える
こともあるのではないでしょうか。これ
から経験する様々な事も、否定から入る
のではなく、まずはやってみることかな。
そんな中での菜穂子役への、ゆりちゃん
の立候補。この映画に対する思い入れの
強さを感じます。good
素晴らしい感性ですね。
書くのを悩んだと書いてますが、書いてくれて嬉しかったです。
そのままの悠理さんでいてくれるといいな。
私も好きな映画のひとつです。
ほんとに心が洗われるような…
いいですよね。
悠里ちゃんもかわいいです。
ありがとう
こんばんは。僕はこの作品まだ観たことがないけれど、ゆりちゃんのブログを読んで観てみたいと思いました。ありがとう。観終わったら、その瞬間の僕なりの言葉でコメント書きにきますね。あ、言い忘れてた。いつも素敵な言葉のブログをありがとう。一言一言、一句読点、すべてからゆりちゃんの優しい心を感じます。そんなブログが読めて幸せです。ありがとう。
もし実写化されるならゆりちゃんの里見菜穂子役見てみたいな(⑉´• •`⑉)…!なんとなく雰囲気も似てるようなribbon
風立ちぬ、ぼくも好きです!
見るたびに感じる部分が変わること、よくわかります。
傑作は、何度も観れますし、何度も学べます。

風立ちぬ、いざ生きめやも

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

北川 悠理

2001年8月8日生
血液型:不明
星座:しし座
身長:165cm
>>プロフィールへ

202110

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

北川悠理 ARCHIVES