このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0311Thu寺田蘭世今日

私は当時小学生でした。



10年前の今日
東京ではありますが
今まで経験したことのない強い揺れを感じ
恐怖を超えて
本当にここは私の知っている世界なのかと
疑うくらい言葉では表せない経験をしました。



お母さんが学校まで向かいに来てくれて
これは現実で起きていることなんだと
いつも頼りにしている学校の先生や
学校の外を出てからすれ違う人達の様子を見て
本当にとんでもない事が現実に起きているんだと
幼いながらに状況を把握しようと
気持ちも心も頭も全ていっぱいいっぱいでした。

どのくらい揺れたかも
何度揺れたかもわかりませんが
小さな机の下から見た景色には
今にも割れそうな勢いで窓ガラスが揺れていたり
自分の力では浮いてしまいそうなくらい揺れたこと
今でも昨日のように覚えています。



あれから10年



10年も前とは思えないくらいに
私はあの日の事を鮮明に覚えています。







去年、コラムの方で書かせてもらったのですが
 

今の私たちに出来ることは、

あの日の経験を未来に伝えていくこと

そこから得たことを実現していくことです。

 
 
 
 
 
いつ起こるか分からない
何事も本当にそうだと思います。
何気ない日常は当たり前の事ではないと
感じる事が沢山あります。
 
誰だって誰かにとっての大切な人
どんなものだって誰かの大切な宝物です。

大切なもの
大切な人の為に
日々、周りの人達と話し合い
防災意識を1人でも多くの方に持って頂く
きっかけにこのブログがなれば幸いです。
 
 
 
 
 
 






東日本大地震で犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。










2021/03/11  乃木坂46 寺田蘭世















2021/03/11 15:42

コメント(320)

ブログ更新ありがとう!
らんぜさんーーおうえんしてます
ありがとう
ブログ更新ありがとう!
ブログ更新ありがとう!

3.11 忘れてはならない日です。
思い出したくないぐらいに悲惨な出来事ですが
絶対に風化させたり、忘れたりしてはいけないです。
備えて備えて、今できることを全力でしましょう。
大切な誰かと今を生きましょう。

ユースケ
ブログを更新してくれてありがとう。

当時は小2でした。
大切な人を守るために、今から出来ることを、自分にできることをやろうと毎年思わせてくれる日です。

いつもありがとう。
蘭世も大切な人の1人です。
これからも心掛けて生きていきたいと思います。

蘭世と大切な人たちがこれからも笑顔でいれますように。

あいら。
風化させてはいけない日
蘭世ほんとにありがとう
蘭世ブログ更新ありがとう。
絶対に忘れない、忘れてはいけない記憶ですよね。


たくさんのエールが届いていますように。。
伝え続けることの大切さ、改めて再認識します
らんぜーー\(^o^)/お疲れさまでした

未来のために、特に経験したことない世代のために、例え怖い辛い思いでも残すべきですよね
自分も海外住みなので、年上ですが一応未経験者なんです

当たり前ことは当たり前ではなくて、今のご時世でも良く耳にした台詞ですよね
本当にいつかなにが起こるか分からないので、常に警戒心を持つ方がいいと思います

これからも頑張りましょう(/・ω・)/
らんぜちゃんこんばんは
ブログ更新ありがとう
今日も1日お疲れ様でした

あの日の経験を忘れず、未来に語り継いでいく
本当にその通りだと思います
大切なものを、人を守るために
日々、防災意識を欠かさずに持っていたいです
こんにちは。ブログ更新ありがとうございます。
10年前、私は千葉市内で仕事をしていました。経験した事の無い、大きな揺れに、とっさに机の下に入りました。鉄道は全てストップだったので、タクシー乗り場で1時間半待ちました。自宅前まで2時間以上かかりましたが、何とか帰宅する事はできました。自室に戻ると、CDが散乱していました。私の住まいは千葉県北部なので、被害は軽微でした。
台風はある程度予測ができますが、地震はまだ予測ができません。でもコツコツとデータを集め、研究を続ければ、いつかきっと地震予報や、災害を防ぐ事はきっとできると思っています。
ではまた。
ブログ更新ありがとう!
自分は当時小1で鮮明には覚えていないけど「怖い」という感情だけは鮮明に覚えています。
蘭世のように言葉や文字にして伝えることは辛いかもしれないけどとても大事だと思います。ありがとう


これからも応援してます!蘭世は蘭世らしく頑張ってね!
大好き!
あの時のことを忘れたいけど忘れてはいけないですね
人は失敗から学ぶ生き物
あの災害があったから今の自分がいる
あの災害を経験したからそれに備えることができる
人生とは学ぶことがたくさんありますね

小さいことですが
YahooさんやLINEさんの募金活動に参加してみました
現地の方へ届くことを願います!!!
自分も小学3年ぐらいでした。


自分は広島なので揺れとかもありませんでしたが、その日のテレビの報道で深刻な事が伝わってきました。

戦争があったことも伝えていかないといけないことですよね。


去年、コラムを読ませていただいた時に読んでいて本当にたくさんのことを考えさせられ、やっぱり蘭世先生の文才は素敵だと思いました。

蘭世先生の真似にはなりますが、
東日本大地震で犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


2021/03/11 広島住みの璃音
蘭世ブログ更新ありがとう あの時俺も小学生で学校の教室で地震が来て机の下に隠れていて、そんなに大きくなかったな。と思って家に帰ってみると福島の方は大変なことになっていて小学生の俺でも分かるくらい大変なことになっていてあの時はびっくりしたのを今でも覚えてる。あの日から10年経ったと思うと早いような短いような感じです。蘭世がこーやってモバメやブログでこーやって書いてくれるからあーいつも当たり前のように過ごしてる生活がいつ壊れるかわかんないから怖いなって思いました。こーやってブログ書いてくれて本当にありがとう 日曜日ミーグリ楽しみにしてます!今度はどんな髪型の蘭世が見れるか楽しみです!w(ツインテールがいいなぁ…w)それと今年の目標の蘭世がブログ更新したら5000円貯金順調です!wまた更新待ってまーす!
コメントが遅くなってごめんね。ブログ更新ありがとう。最近は気温差が激しいね。今日も可愛いね。音楽番組見たよ。乃木中も見てるよ。既にコメントしたかもしれないけど1月ののぎおび見たよ。お疲れ様。楽しかったよ。新シングルは全種類買ったよ。口ほどにもないKISSのMV見たよ。ライブで観た時も凄かったけど改めて凄さを実感しています。乃木中のスタジオライブも良かったよ。乃木坂46のお誕生日おめでとうございます。前夜祭とライブ両方見たよ。お疲れ様。楽しかったよ。どの曲も良かったよ。裏話はありますか?東日本大震災から10年だね。この出来事を風化させない事が大事だね。プレイボーイ買ったよ。ブログのどの写真も可愛いね。アンダーライブのTV放送見れなくてごめんね。でもアンダーライブの最終日は配信で見たよ。ミーグリの13次抽選は蘭世ちゃんに応募しようかな。全国イベントのミーグリは蘭世ちゃんに応募しようかな。蘭世ちゃんはもし10万円が自由に使えたら何に使いますか?好きなおせち料理の料理は何ですか?おせち料理やお蕎麦やお雑煮は食べた?好きなお弁当のおかずは何ですか?好きなお餅の食べ方は何ですか?四季の中で1番好きな季節は何時ですか?遅くなったけどメリークリスマス!ケーキは食べた?プレゼント貰った?好きな花は何ですか?育ててみたい野菜や果物は何ですか?よく買うアイスは何ですか?好きな駄菓子は何ですか?去年を漢字一文字で表現するなら何ですか?年下からファンレターを貰うのは嬉しい?これからも頑張ってください。ずっと応援しています。ファイト。次回のブログ更新楽しみにしています。体調を崩さないように頑張ってね。ミーグリで会えるのを楽しみにしています。
Be the right
今日は忘れられない、忘れちゃいけない日だもんね!
何もできない私だけど、感謝しながら今を生きていきます、頑張ろう!!
蘭世ブログ更新ありがとう

毎年この時期になると、蘭世がコラムで防災について触れてくれていて
それを読んで、
防災について改めて考えさせられていました

今生きていることは当たり前じゃないだなとか
日頃の生活に感謝の気持ちを持って生きていかなければいけないなとか

蘭世が発信してくれたおかげで気付かされたことが何回もあります


あの日のことは決して忘れては行けないし、伝え続けていかなければいけないと思います




こうして蘭世が発信してくれたから、
これをきっかけに
僕もあの日のこと、防災についてをたくさんの人に伝え続けていきたいと思います
ブログ更新ありがとう。
今できる準備をやっていこうと思います。

東北にエールを!!
震災時は九州で全く影響もなかったけど、
映像を見た時はほんとに衝撃を受けました。
蘭世さんが言う通りいつ起こるかわからないから防災対策はほんとに大事です!みんなしっかり対策して欲しいと思います。
蘭世ブログ更新ありがとう。

10年前の今日。

僕は小学1年生で下校途中でした。
物心ついて初めて孤独感、恐怖感を感じました。
大きく揺れる電線。大人の方がいない恐怖。
自分にとって震度だけでは表せない恐怖がありました。

愛知県で揺れはそこまで大きくなかったみたいですが、やはり怖かったです。

この日を絶対に風化させてはいけない。
僕たちにできることは、次の世代に語り繋いで行くこと。
些細な事でも。
この事が今後同じ悲しみを繰り返さないことにつながると思います。

被害に遭われた多くの皆様のご冥福をお祈りします。

愛知県 ぽんきちより
ブログ更新ありがとうございます
もう10年経ったという印象です。自分はその時も今も宮城に住んでいるのであの時の事は鮮明に覚えています。
数日前にあった余震よりとても大きな本震が来て帰りの掃除中だった自分たちは呆然としました。
今では震災を経験してない人が10歳になり同じくらいの歳に経験した人が成人になり本当に時の流れが早いと感じます。

先日も強い地震があったようにいつくるか本当に分からないものなのでお互いに意識して少しでも準備していけるといいですね。

今日ブログを上げてくださってありがとうございます。
自分もお役に立てるようにこのブログを拡散して皆さんに広めて行けたらと思います。
ブログ更新ありがとうございます。
そして触れてくれてありがとうございます。
伝えていきたいですね。
風化させないようにする事の大切さ、難しさを実感する10年ですね。これから先子々孫々に伝えていくべきですね。
自分は関西に住んでいて、卒園式の2日前でした。
テレビを見てたら、緊急速報が流れてきたのを覚えてます。
そして、時間が経つと津波の映像がテレビに流れてるのは今でもはっきりと覚えてます。自分は、東日本大震災みたいな大きな地震は経験したことがないけど、南海トラフがくると言われてます。自分も地震が来た時に何ができるか、もう一度考えたいと思います
蘭世ちゃん、ブログ有り難うございます。

私も当時、卒業を控えてた小学6年生でした。近畿地方なので揺れは感じませんでしたが、帰宅したらテレビでニュースが流れていて何か起きたのはわかりましたが理解するのに時間がかかりました。
私は無事に卒業することができましたが、母校等でその日を迎えられなかった人のことを考えると心が痛みます。
そして昨年からのコロナ禍での生活。本当に当たり前にあった日常は無責任に横たわっていて、それは何も前触れなく当たり前ではなくなるのだと痛感しました。
今は自粛など危機感を持って生活することが求められていますが、慣れとは怖いもので少しの気の緩みが他人を危険に晒してしまいます。コロナのことも時が経つと昔話になってしまうかもしれません。しかし、昔話で終わらせずに震災同様語り繋いでいかなければいけないと思っています。

一人一人ができることは小さいかもしれませんが、少しでも素敵な現在、未来を生きていくために過ごそうと思います。

蘭世の想いが犠牲になられた方々や被災地の人々に届きますように。
お疲れ様です。

ブログ更新ありがとう。

もう10年も前なんやね…。

いつ何が起こるか分からないから常に備えとく必要がありますね。

僕は京都なのでそこまで揺れませんでしたが…
東京の従兄弟から送られて来た写真は壮絶なものでした…

東日本大地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

らんぜー
僕にとって、僕達ファンにとって
とてもとても大切な人なので何があっても大丈夫なように
しっかり備えといてね!
appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

最愛なる蘭世cherry


ブログ更新ありがとう。


そっか蘭世cherryまだ小学生だったんだな。

そりゃ怖いよな。
俺が阪神大震災を経験したのは高一の頃だったからな…
ある程度自分自身で何が起きてるのか分かってても『あ、俺死んだ』って思うぐらい恐怖だったもんな…

記憶って楽しい事も覚えてるけど、怖かった事もいつまでも鮮明に覚えてるもんなんよな・・・

地震だけじゃなく事故の時とかの記憶もいまだに俺は全部鮮明に覚えてる…

だからこそ、今後に起こるかもしれないであろう災害に対してその経験を生かして備える事も出来ると思う。

だから蘭世cherryがこういう風に書いて伝えてくれる事が誰の意識に残って行動に移してくれると良いなって思う。


蘭世cherryの一歩は沢山の方の一歩になると思うから。


東日本大地震で犠牲になられた方々の
ご冥福を心からお祈りするとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


きっとまた後で(。・ω・)ノ

appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple


らんぜsunheart04sun
僕は福岡なので10年前、揺れることはなかったんだけど、関東もかなり揺れたんだよね。

大地震、この国に居たらいつかは誰もが経験すると思う。

その時、どう行動したか、どう思ったかを未来に伝えていくべきだよね。

地震は経験したくないけど、その経験を伝えていくのは大事なことだと思う。

当時、蘭世ちゃんが大怪我したりしなくてよかったです!
更新ありがとうございます。蘭世さんのような発信力のある方がしっかり発信するということにとても意味があると思います。実際に自分は体験していない身ですので何か言うことができるわけではありませんが、いざというときのために日頃の意識を変えていこうと改めて思いました。また当たり前のことが当たり前のようにできることに感謝しなくてはならないと感じさせられました。自分もこのブログが多くの人の目にとまってくれるといいなと思います。
最後に、東日本大地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


今でも鮮明に覚えています。これが最初で最後の大地震になることを願いたい。ご冥福をお祈りします。
蘭世ちゃん、素敵なブログありがとうございます!
本当に素敵なグループですね。
僕も、10年前は小学生でした。とても不安と恐怖に包まれた教室だったのであの頃の事はよく覚えています!
記憶が残っているうちに次の世代に伝えて、そこでの教訓を活かして防災対策をしようと、ブログを読んで改めて強く思いました。
ほんとにありがとうございます!shine

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますmoon3
お疲れ様です!更新ありがとうございます。

そうですね。経験したからこそ僕達は世代を超えて伝えて行かないと行けませんね…
この経験を無駄にはしてはいけませんよね…
ブログ更新ありがとう。
いつも蘭世の言葉で忘れてはいけないことや、大事なことを考え直すきっかけをもらってます。
いつもありがとう。
ブログ更新ありがとう
「自然の成す力には勝てない」
そう言ってしまえばそれまでだけど
それでもこの地球に生きている以上
どうしても立ち向かわないといけない。
それは
今日かもしれないし明日かもしれない。
だからこそ他人事にはできない
あの日のそれぞれの経験と教訓を胸に刻み
一日一日大切に生きていかないとね!
東日本大地震のとき自分は小学三年生でした。
自分は九州だったので津波などの被害はありませんでしたが、帰宅してテレビを見た時の衝撃は今でも忘れられません。改めて今日という日を心に刻み、次世代に繋げていくことが使命だと思いました。 蘭世さんの想いが未来に届くよう願っています。
ブログ更新ありがとう
この日に更新してくれるらんぜがすきです
世界がしあわせになりますように
このブログのように伝えて頂けるだけで、多くの人が考えさせられると思います。毎年のようにありがとう
これからも頑張ってください!!
今を大切に
10年経ってもあの日の揺れは忘れませんよね!!
埼玉でも被害は少し有りました、最近又大きな
地震が来て驚きましたね、やはり、防災用品は、
備蓄しないとね、エナメルバッグ製作宜しく
お願いいたします。(^^;) PS ANNより(^^;)
らんぜちゃんブログ更新ありがとう。

僕も当時は小学生で大阪に住んでいるので被害はなかったですがその日から地震の怖さなどを知り、防災訓練などもしっかりするようになりました。いつ、何が起こるか分からないから今できることをしておきたいです。そのために正しい知識を持って行動したいと日々思います。

3月11日 あの日、多くの仲間が被災しました。
交通網は遮断され行くこともできず、支援物資を箱に詰めて
なんとか届けてほしい、、、と運送会社に持ち込みました。

それから9ヵ月後、仙台空港に降り立った時に目にした光景は壮絶で
何とも言えない初めての感情に襲われたことを今でも覚えています。
閖上地区を車で通った時、涙がこぼれました。
自分はあの時、あの場で被災していたら立ち直れているか自信がありません。
だから今は防災意識をしっかり持っておくこと、日々の何気ない日常に感謝です。

暗い、悲しい出来事があったものの乃木坂46に出会えたことは
自分にとって明るいニュースでしたし、大切にしたい人が増えました。
蘭世さんの何かあるたびに防災に関してコメントしてくれることは
みんなの意識を保つ上でとても意味があることだと思います。

早く復興が進むこと、蘭世さんと大切な人たちがこれからも幸せでありますよう。
蘭世〜
ブログ更新ありがとうございます。
私も当時小学生でした。電柱が信じられないくらい揺れていたのを私もよく覚えています。
何気ない日常が当たり前じゃないこと私はついつい忘れてしまいがちです。
何年経っても3.11を忘れないこと、防災意識、大事ですね!
蘭世ちゃん、発信してくれてありがとう!
らんぜブログ更新ありがとう。
今日で10年も経つんですね。
まずは震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
当時自分は中学1年生でした。
両親は共働きなので余ったみんなと帰った記憶があります。
この日を過ごした自分たちが後世に伝えなければなと思います。
当たり前ではない一日一日を大切に過ごしていきましょう。
みんなの心に悲しみだけではなく希望を持って前に進めますように。
蘭世ちゃんブログ更新ありがとう

僕は当時自衛隊に居たので、その日のことは
今でも忘れません。忘れてはいけないと思います

今の現状に感謝して、毎日大切に生きていくことが
大事ですよね。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

寺田 蘭世

1998年9月23日生
血液型:不明
星座:てんびん座
身長:155cm
>>プロフィールへ

202105

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

寺田蘭世 ARCHIVES

MEMBER