このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0806Fri和田まあや広島原爆の日



8月6日は私たち広島県民にとっては特に忘れられない日です

1945年8月6日に原子爆弾が投下されました

広島に生まれなければきっとこの日を何も思わず過ごしていたんじゃないかなと思います...

いろんな思いに気づかせてもらえました。

毎年このブログを書くのは
少しでも誰かの心に届けばと強く思いながら書いています。

家族や友達、誰かを大切に思う気持ちに気づく日にしたいと思い黙祷をしました

皆さんの大切な方が
平和で幸せでありますように
2021/08/06 09:00

コメント(428)

ブログありがとう
広島の幸運を祈ります。
まあやこれからも頑張って!
まあや

そうですね。

決して風化させてはいけない事実の出来事ですもんね。

黙祷。
まあや暖かいブログありがとう!!
世界平和だね!!
まあやブログ更新ありがとう。
そうだね。今日は広島に原爆が投下された日だよね
年々とニュースでも報道が無くなる現代でこの先誰がどう伝えていくのか毎年思います。誰も伝える人がいなくなったらどうしよう。そう思います。
絶対に二度とあってはいけないことです。それを胸に周りの人を大切にする大事さを今一度考えさせられる日です。
平和な日々が続きますように。
まあや、ありがとう。
まあや毎年ありがとうねconfident
東京に行って10年くらい経った今でも毎年この日に心のこもったブログを書いてくれること、広島県民にとってはとても嬉しいです。
まあやちゃん、おはよう。自分は、さっき8時15分に黙祷したよ。自分は、おばあちゃんが広島に住んでて広島とは、何かしら縁があります。8月6日、この日に何が起きたか改めて自分でも戦争を知らない小さい子供に伝えることができたらなっと思っています。絶対に8月6日広島に原爆、8月9日長崎に原爆、絶対にこの日は、忘れては、いけないと改めて実感しました。
俺に届いた
本当に今日という日が大切な1日となりますように
大変なこともみんなで乗り越えましょう!
広島人です!!
まあやはほんとに広島の誇りだから何事にも負けずに頑張ってね!!
ずっと広島から応援してます!!
感謝してます
ありがとう
まあや

毎年し思いださせてくれてありがとう

日本の平和だけでなく
世界も穏やかな日々を過ごせる事を祈念します
ヒロシマにとっては忘れられない日ですよね。
私は広島に生まれて、今年、調理師学校を卒業します。
お好み焼きは広島の復興を支え続けてソウルフードになった歴史があります。
私事ですが、お好み焼きの歴史は復興の歴史でもあるので、広島生まれ広島育ちの調理師学校生として。今年はいつもと違う視点で。お好み焼きの歴史からみたヒロシマを見てみようかなと思います。
「ピースおこ」という取り組みもありますので、お昼は広島お好み焼きを食べようとも思ってます。
学生の時はこの日は登校して、黙祷と学習をしてました。
大人になっても、その事を思い出して、車を止めて黙祷するなり、忘れないように心がけております。学校で教わった良い習慣のひとつかもしれません。
まあや、おはよう。。。。。

毎日真夏日ですが、お元気ですか。

毎年、気づかせてくれてありがとうございます。

この日が来る度に、まあや、ひめたんを想い出します。

広島県民、長崎県民、ならずも、
     単純に、素朴に、そして、強く、永く、
     心に、記憶に留めておかないといけません。

いろいろな考え方があり、
     立場や主張がありますが、
     1mm でも、1g でも、前進してほしいし、
               前進したい !!


東京の第5波はさらに拡大中です。
2日から、4回目の『緊急事態宣言』も拡大延長されましたね ??
くれぐれも身体を大切にしてくださいね。。。。。
熱中症にも気をつけよう !!
毎年ありがとう。大事なことだと思うよ。
日本人にとっても絶対に忘れてはいけない日。
平和な世の中でありますように。
まあや、ブログ更新有難う!

そして毎年広島原爆の日に欠かさずブログに書いてくれて有難う!

貴女のような若い影響力のある子がこうして発信し続けてくれる事で、この日に起きた悲劇が語り継がれて行く事を願っています。

私も戦争を知らない世代だけど、再び戦争が起こらない為に、自分でも出来ることをやっていこうと思います。
まあや、おはよう
広島原爆の日、黙祷
まあやの思い届いていますよ

これからも可愛い笑顔百点のまあやで頑張ってね
1945.08.06 AM8:15
忘れてはいけない日
今日だけはやさしい1日でありますように
まあやありがとう
まあやちゃん、こんにちは!

まあやが毎年、この日にブログを書いていることを、私は知っています。

広島と長崎への原爆投下。
昭和20年の夏に起こったこの出来事を忘れてはいけないですし、平和のために何ができるのかを考えるって大事なことだと思います。


まずさ、暑いから熱中症には気をつけてくださいね!
夏ツアー後半戦も近づいてきているし。
メンバーみんなが、万全にライブへ臨めるように願っています。
まあやも、平和で幸せでありますように。
毎年この時期には「火垂るの墓」をTVで放送していたのに、いつから放送しなくなったのか…
この日は日本人にとって、忘れてはならない日ですね。
コロナ禍でオリンピックが開催され、ネットでは誹謗中傷の嵐。
何のためのオリンピックなのか。

でも、こうして声を上げてくださることで、必ず誰かの心に届いていると思います。私には届いていますよ。

この先の未来は、戦争のない平和な世界でありますように。
黙祷。
 
まあや、ありがとう。
広島生まれの私にとっても
8月6日は特別な日です
世の中が平和でありますように
まあやありがとう!
幸運を祈ります。。
まあやには毎年ほんとに感心してます。
まあやブログ更新ありがとう!
広島県民にとっても私たち日本人にとっても忘れてはならない日だと思います。
改めて戦争というものの恐ろしさや残酷さを身に染みて感じさせられる一日です。
多くの方々の平和を祈ります。
毎年ちゃんとブログで書いてくれて、ありがとうございます
まあやおはよう
広島県民、長崎県民に平穏を望みます!

毎日真夏日気をつけようね。

暑いけど頑張って。。。
今日で休みだー
ありがとう
毎年原爆のことを忘れずにブログに上げて頂きありがとうございます。
同じ広島県民として広島だけでなく多くの方にこの事実を知ってもらいたいので、欠かさず毎年やっていただくこと、広島の誇りと思っています!
まあやありがとう!
ありがとう
だんだん忘れられて行く出来事にしてほしくない。
まあやちゃんのような若い世代が必ず引き継いでいってもらいたい。
永遠に語り続けよう。
おはようございます。
こうして年に一度でも書き記すことは大切な事だと思います。
まあやの気持ちが皆に伝わり、世界が平和になりますように。
最近 仕事が忙しくてテレビも見てないので
今日が広島原爆の日だということを忘れていました。
まあやさんがブログに書いてくれてなかったら
仕事に忙殺されて思い出すこともなかったでしょう。
2度と過ちを繰り返さないためにも思い出す事は
大事だと思います。
ブログに書いてくれてありがとう。
いつまでもこの気持ちは忘れたくないです。
世界中の人々にもまあやの気持ちが届きますように。
まあやブログ更新ありがとう!
私のおじいちゃんが被爆者で、私は被爆3世と言われています
私は群馬県民だけど中学生の頃までは毎年広島に行っていて
幼い頃から広島が大好きでした!
今は仕事もしているし、こんなご時世だし
なかなか広島へ行くことは難しいけれど
私にとっても大切な日なので特別な思いを毎年感じています

こうやってブログで伝えてくれて本当に有難いです
まあや、ありがとう^^
もう20年以上前のこと。
50年目の原爆の日の8時15分を、被爆電車の中で迎えました。
毎年、この時期になると思い出します。
8月6日、そして9日。
日本人として、地球に生きる者として、忘れてはいけない日ですよね。
まあやちゃんブログありがとう

僕も修学旅行で広島に行って原爆のことを学んでいろんな思いになりました

このことをこれからも多くの人に伝えていくべきだと思う

まあやちゃんが思う誰かを大切に思う気持ちをこれからも大切に過ごして行きたいと思うよ

まあやちゃんブログ本当にありがとう
まあやの平和への思いがすっごく伝わってきました。
まあやブログ更新ありがとう。
戦争と言う愚かな行為を二度としないためにも、この日のことは絶対に忘れては行けません。
こうして、乃木坂の皆さんに笑顔貰っていることに感謝して、
今、平和に生きられてることに感謝して、誇りを持たなければいけないと考えています。
まあやのことずっと応援してます。
まあやとまあやの愛する広島の皆さんの人生に幸あれ。
偉い
今日も暑いですね。一度広島を訪問した時は、実際に資料館を見学したり街を歩く中で、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。大切な日ですね。1日広島のことを心に留めながら過ごしたいです。活躍を祈ってます!
忘れられんことです。
忘れたらけんことです。
今を一生懸命生きたいと思います。
まあやさんや気持ちを持つ方々が伝え続けなければならない日ですね。
私も正直、広島に大切な友人ができるまでは今ほど真摯に考えていませんでした。そして今日はその友人のお子さんの誕生日でもあるのです。
まあやさんやその友人のお陰で大好きになった広島をずっと想っていきたいです。
県民では無くても
何よりも 決してさせてはならない出来事として

途絶えさせては成らぬ 出来事
後にも先にも
原子のチカラを用いて 放たれた愚行

『広島のピカ』

コレらは 伝記の1つとして 日本のみならず
世界に 示さねくてはならない事ですよね


まあやさんの思いが伝わります。
あたたかいブログありがとうございます!
しっかりと記憶に残していかなければならない日ですね。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:161cm
>>プロフィールへ

202110

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

和田まあや ARCHIVES