このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2015/1227Sun運営スタッフ「乃木坂46 Merry X'mas Show 2015」レポート

15122645.jpg

2015年12月20日(日)、21日(月)の2日間、「乃木坂46 Merry X'mas Show 2015」が東京・日本武道館にて開催されました。

今年で3年目を迎える「乃木坂46 Merry X'mas Show」は、初年度の2013年以来となる武道館での開催、しかも17日、18日に行われた「乃木坂46 アンダーライブ at 日本武道館」に続いての武道館公演となりました。両日ともメンバー37名が勢揃いし、人気ナンバーの数々やクリスマスらしい演出、さらには「乃木坂工事中」でも展開中の企画「妄想クリスマス」の高山一実プロデュースによる出張版などが用意された、バラエティに富んだ2日間となりました。

15122667.jpg

初日公演は13thシングル選抜メンバーによる「命は美しい」からスタート。黒地の衣装に身をまとったメンバーはこれまでのイメージを覆すかのように、炎やレーザー光線を使った演出を交え一糸乱れぬダンスでクールに決めていきます。3曲終えたところで白石麻衣が「メリークリスマス! 皆さん、最後まで楽しみましょう!」と伝えると、続く「月の大きさ」ではステージ上を自由に動き回り、曲間では桜井玲香主導によるコール&レスポンスも飛び出しました。そして白いドレスを着用したアンダーメンバーも登場し、メンバー37名全員で「気づいたら片想い」を披露して、クリスマスにふさわしい華やかさを演出しました。

15122646.jpg
15122648.jpg
15122647.jpg
15122650.jpg
15122649.jpg

最初のMCでは、桜井が「第66回NHK紅白歌合戦」への出場決定をファンに改めて報告。さらにこの日のライブがスカパー!を通じて生中継されていることを告げてから、衛藤美彩、生田絵梨花、生駒里奈、橋本奈々未がクリスマスにちなんだエピソードを紹介していきました。その後はアンダーメンバーによる「嫉妬の権利」や、「立ち直り中」「隙間」などのユニット曲、ミュージックビデオ集『ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~』で新たにMVが撮り下ろされた「せっかちなかたつむり」「あらかじめ語られるロマンス」を立て続けに披露。北野日奈子、寺田蘭世、中田花奈、中元日芽香、堀未央奈によるユニット"サンクエトワール"の5人は「大人への近道」を歌唱しました。

15122652.jpg
15122653.jpg
15122654.jpg

ライブ中盤では和田まあやの英語アナウンスに導かれるように、クリスマスメドレーへと突入。今年は元気ロケッツがEDM調にエディットしたクリスマスソングと乃木坂46の代表曲のメドレーに乗せて、メンバーがライトセーバーを使ったパフォーマンスを取り入れつつ歌い踊りました。その後は高山プロデュースによる「妄想クリスマス」コーナーに突入。初日は橋本奈々未、白石麻衣、星野みなみ、中元日芽香がそれぞれ高山の用意したシチュエーションに沿って、思わずキュンとしてしまう演技を見せてくれました。また各メンバーの演技後には、「やさしさとは」「私のために 誰かのために」「初恋の人を今でも」「君は僕と会わない方がよかったのかな」も歌唱され、「妄想クリスマス」コーナーを大いに盛り上げました。

15122655.jpg
15122668.jpg
15122656.jpg
15122663.jpg
15122665.jpg

ライブ終盤は「ガールズルール」「ロマンスのスタート」「ダンケシェーン」で会場の熱気が沸点まで達し、ファンの皆さんへの感謝の気持ちを込めて「失いたくないから」を歌い、ライブ本編を締めくくりました。そしてアンコールでは2016年3月23日に14枚目のニューシングル(タイトル未定)が発売されることも発表され、最後はメンバーと観客が一緒に「悲しみの忘れ方」を大合唱して、大成功のうちに初日公演を終えました。

続く21日公演も、冒頭から前日以上に熱の入った歌とダンスを披露。MCでは深川麻衣、松村沙友理、星野みなみ、若月佑美がそれぞれクリスマスにちなんだエピソードを話して、場を和ませました。また桜井が18日のアンダーライブで永島聖羅が卒業を発表したことに触れると、永島が「皆さん、最後まで私たちと一緒に楽しむ準備はできてますかーっ? 2階ーっ! 1階ーっ! ステージサイドーっ! アリーナーっ! 全体ーっ!」と笑顔で叫ぶ一幕も。これを受けて、桜井も「今日は一番いいライブにしていきましょう!」と観客を煽っていきました。

15122671.jpg

そして21日公演の出張版「妄想クリスマス」では高山一実の用意したシチュエーションで、生田絵梨花、桜井玲香、井上小百合、堀未央奈が観客を彼氏役に熱演。特に堀のパートでは彼女の趣味にちなんだホラーテイストで、観客の笑いを誘いました。

15122664.jpg

ライブ後半は白石の「ラストスパート! まだまだ騒ぐぞ!」を合図に、「ガールズルール」から勢いを増していきます。そして終盤、衛藤の「2015年は乃木坂46にとって本当に飛躍した1年だったと思います。つらいこともありましたが、メンバーの顔を見ると笑顔になれたり、今日来てくださった皆さんの顔を見ると、ああ、支えてもらった2015年だったなと、しみじみ2日目にして思いました。本当にありがとうございます。こうやって皆さんと一緒にライブができるのは当たり前のことじゃないし、メンバーみんなでこうやって揃ってライブができるのも当たり前じゃないなって。そんな気持ちを込めながら、次の最後の曲を歌いたいと思います」という言葉に続いて、本編ラストナンバー「失いたくないから」を歌唱。曲中では西野が「私は今、ちょっぴり切ない気持ちです」と感極まり、白石も「来年も皆さんとこの景色を見られたらいいなと思いました」と素直な気持ちを伝えました。

15122673.jpg

アンコールでは「ハウス!」「走れ!Bicycle」と元気いっぱいなナンバーを立て続けに披露。2曲歌い終えると、松村は「こうやってみんなで歌って思ったのは、さっき『失いたくないから』で客席の皆さんのほうの電気も付いていて、皆さんが見えていたんです。私やメンバーの中の失いたくないものって、やっぱり皆さんなのかなって思って。皆さんが一生懸命応援してくれて、それでこの一瞬一瞬を共有できてるというのは、本当に私は幸せだなって思います。今日は本当に楽しかったです!」、中元は「アンダーメンバーはアンダーライブを2日間、そしてクリスマスライブを2日間、全部で4日間ステージに立たせていただきました。いろんなことがあったけど、最後こうしてメンバー37人全員で、そして皆さんと同じ景色が見れたことがすごく嬉しいことだし。あと、さっきみさみさが言っていましたが、『X'mas Show』って毎年やってるじゃないですか。でもそれは当たり前のことじゃなくて、皆さんが今年も乃木坂ちゃんとクリスマスしたいって言ってくれたから実現したんだなと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」とそれぞれ感謝の気持ちを口にしました。

すると、突然スクリーンに「悲報」の文字が浮かび、来年2月に予定されていたバースデーライブが「2016年問題」と呼ばれる首都圏のライブ会場不足により延期されることが発表。さらに「第66回NHK紅白歌合戦」で乃木坂46が歌う曲目が「君の名は希望」に決まったこと、メンバー37名全員が出演することが報告され、会場は落胆の空気から一気に喜びの熱気に包まれました。バースデーライブについて桜井は「2016年問題がかなり深刻でして。ですが、延期ですので、会場が見つかり次第バースデーライブを行います」とコメント。また紅白については「紅白という舞台は全員で立たないと意味がないと思っていたので、とても嬉しいです。紅白歌合戦の初出場は一生に一度きりしかないので、一生に一回の大事なステージを全員で出て、乃木坂46の魅力を、いろんな人に紅白を通して届けたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします!」と熱い思いを宣言し、「ラストは皆さんと一緒にこの曲を歌って、クリスマスライブを締めくくりたいと思います」と「悲しみの忘れ方」をメンバー、観客全員が一丸となって歌い、ライブを終えました。

会場の客電がつき、終演を告げるアナウンスが流れ始めるのですが、観客はその場を動こうとせず、「乃木坂46」コールを続けて再度アンコールを求め始めます。するとメンバーが再登場し、ダブルアンコールとして「乃木坂の詩」を披露しました。会場一面が紫色のサイリウムで染まる中、生駒は「全員で一緒に歌いましょう!」と客席に呼びかけ、サビを合唱します。そして曲のクライマックスで生駒が「最高の1日を、本当にありがとうございました!」と叫ぶと、客席に向けて銀テープが飛び交い、最高のエンディングを迎えました。最後は桜井が「皆さん、2015年もありがとうございました。2016年も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と挨拶し、西野もステージから去り際に「皆さん、おうちに帰るまでがライブです。お気をつけて!」と一声かけて、2日間にわたる「Merry X'mas Show」を終えました。

しかし、それでも客席を動こうとしないファンの皆さんは黄色のサイリウムとともに「永さん」コールを続けます。すると永島が1人ステージに現れ、他のメンバーが袖から見守る中「これまで支えてくださって、ありがとうございました! これからも乃木坂46を支えてください!」と涙まじりの笑顔で伝え、ステージを降りました。

15122661.jpg

■2015年12月20日(日)、21日(月)
東京・日本武道館
「乃木坂46 Merry X'mas Show 2015」セットリスト

M0. Overture
M1. 命は美しい
M2. 世界で一番 孤独なLover
M3. ポピパッパパー
M4. 月の大きさ
M5. 気づいたら片想い
M6. 何もできずにそばにいる
M7. 嫉妬の権利
M8. 立ち直り中
M9. 隙間
M10. せっかちなかたつむり
M11. あらかじめ語られるロマンス
M12. 大人への近道
M13. X'masメドレー
もろびとこぞりて
何度目の青空か?
赤鼻のトナカイ
ガールズルール
サンタが街にやってくる
命は美しい
We Wish You a Merry X'mas
制服のマネキン
ジングルベル
おいでシャンプー
M14. 転がった鐘を鳴らせ!
<妄想クリスマス:橋本奈々未(20日)、生田絵梨花(21日)>
M15. やさしさとは
<妄想クリスマス:白石麻衣(20日)、桜井玲香(21日)>
M16. 私のために 誰かのために
<妄想クリスマス:星野みなみ(20日)、井上小百合(21日)>
M17. 初恋の人を今でも
<妄想クリスマス:中元日芽香(20日)、堀未央奈(21日)>
M18. 君は僕と会わない方がよかったのかな
M19. 今、話したい誰かがいる
M20. 君の名は希望
M21. ガールズルール
M22. ロマンスのスタート
M23. ダンケシェ--ン
M24. 失いたくないから
<アンコール>
M25. ハウス!
M26. 走れ!Bicycle
M27. 悲しみの忘れ方
<ダブルアンコール(21日のみ)>
M28. 乃木坂の詩

2015/12/27 00:40

コメント(80)

めっちゃ楽しかった
お疲れ様です!
あざます
運営さん!お疲れ様です!
素敵なステージを支えてくれてありがとうございました!

とてもメンバーのみんな輝いていて素敵なライブでした!!
首都圏にこだわらなくてもいいと思います!
アンダーライブの他の会場の日程の、発表も楽しみにしてます
クリスマスライブマジで行きたかった
涙が出るくらい、素晴らしいクリスマスライブ!
らりん、卒業おめでとう(^O^)/
感動が蘇りました。
是非元気ロケッツさんアレンジの曲達は音源化してほしいと思いました、一度だけのライブ披露だけではもったいないレベルで素晴らしかったです。
EDM Remix的なバラエティに富んだアルバムも乃木坂の可能性を広げられて良いと思います♪
メリークリスマスでした(^ー^)

いつも最高のステージをありがとうございます。運営の皆さんあってのイベントなので、これからも頑張って下さい。そしてよろしくお願いします。
クリライ楽しかった!
もう来年が待ち遠しいsun
運営スタッフさんお疲れ様です。
「乃木坂46 Merry X'mas Show 2015」素晴らしいライブだったと思います。

沢山写真有難う御座います。
ほんとに楽しかった
メンバーも運営さんもお疲れ様でした
乃木坂46女の子…お疲れ様
クリスマスライブ行けなかったけど…運営スタッフ報告
楽しみです。アンダーと違った楽しみあるでしょうね。
紅白出場…もあり登り坂46です。
いつもいつもありがとうございます
by たきさん
レポありがとうございます
1日目スカッパで見ましたが
2日目はああいうでしたかって
来年も頑張って
貴重な写真ありがとうございます。スタッフさんのお陰で、清楚で控えめで素敵な本当にアイドルらしいアイドルグループを育て上げてくれてありがとうございます。

これからも海千山千の芸能界の中、メンバーを見守りアイドルらしいシンデレラたちを大切に育てて下さい。お疲れ様でした。
乃木坂メンバー
誰が!?
ということではなく、

みんな!

乃木坂46
乃木坂メンバーのことを
考えるだけで、
ワクワクドキドキ
キュンキュン
楽しくて、幸せになる…
もう、
大好き過ぎて、
おかしくなりそう(笑)

それを
支えて下さってる、
スタッフ様、
いつも、
本当に、ありがとうございます、
見えない所の力、
大変だと思いますけれど、
それを、
乃木坂メンバーたちが、
私たちに、
伝えてくれています、

感謝しています、

これからも、
よろしくお願いいたします、

どこのアイドルグループにいる
メンバーも、
スタッフさんも、
そのグループを応援するファンも、
自分のアイドルグループが、
一番良い!って思うのは、
当然のことなんですけれど、

乃木坂46は、

世界一の
アイドルグループです。

きなこじじい。
運営さんのコメントをするのは初です!
いつもお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
今年もメリークリスマスShow無事に終わる事ができよかったですね!
自分は中3なのでまだライブとか握手会など行ったことがありませんがこの運営さんのブログを通じてライブなどの乃木坂の皆さんの活躍や頑張りがしみじみ伝わってきます!
全て読まさせていただきました( ^ω^ )
一人一人が輝いているのが写真や乃木坂の皆さんの言葉から伝わってきます!また明日からも元気を貰ったのでしっかり応援していきますので頑張って下さいm(_ _)m
影ながら支えてくださっているスタッフの皆さんやマネージャーの皆さん、自分が言える立場ではないですがありがとうございますm(_ _)m
年末年始忙しい事と思いますがお体を大切に頑張って下さいm(_ _)m
長文ごめんなさいm(_ _)m
応援してます!o(^▽^)o
敬礼( ̄^ ̄)ゞ
運営スタッフの皆さん、おつかれさまです!

クリスマスライブのレポありがとうございます。

最高の2デイズでした。

紅白をメンバー全員で出場できることになった

というアナウンスが出たときは泣きました!

ホント、良かったです。

バースデーライブ延期は残念でしたが・・・。

2日目の最後のダブルアンコールと

永さんコールは、アンダーライブのおかげですね。

アンダーライブがあったからこそ、

メンバーとファンの絆も深まったと思います。

それにしても、1年を紅白で締めくくれるなんて、

夢のようですね。乃木坂メンバーとファンにとって

最高の一年になりました。

年を越すまで忙しいと思いますが、

スタッフの皆さんも良いお年をお迎えください。
クリライ行けなかったので
貴重な写真有難うございます(。-_-。)
運営さん
今年も1年お疲れ様でした\(^o^)/
来年もメンバーみんなと
より良いものを作り上げてください
フロントとバックアップが一体となってこそ
さらに1UPできますからねo(^▽^)o
来年もメンバーみんなと運営さんの
益々のご発展とご健康を
心より御祈り申し上げております(^_^)
本当にお疲れ様でした!
スタッフの皆さん
お疲れ様です

レポート
ありがとうございます
そして再び
感動を
ありがとう

ではまた v
運営のみなさん、素晴らしい内容のブログを書いていただき、ありがとうございますm(__)m
いよいよの紅白まであと少し。頑張ってください❗
遅い時間にご苦労様っすw
どうもありがとうございました。スカパー!で見ました。楽しかったです。
運営スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
今回も、とてもくわしくレポートありがとうございました。

これからもスタッフの皆さま、大変な事も沢山有るかと思いますが、お身体には充分気をつけて、
毎日のお仕事、頑張って下さい。


スカパー見れないのでクリスマスライブは見れなかったので、レポート助かります。ありがとうございます。
乃木坂に興味もちだしてから1年ぐらいになりますが、日に日に乃木坂が好きになって、今では乃木坂のことばかり考えてます^^

ほんと、皆かわいくて、スタイル良くて、脚もきれいだから衣装栄えもするし。見とれてしまいます。
なにより、衣装がかわいい。衣装さんがデザインして製作するんですよね?衣装さんのセンスに脱帽です。
クリライ最高でした!
スタッフの方!乃木坂メンバー!
お疲れさまです!
お疲れ様です!
Merry Christmas Showレポートありがとうございます。

一日目に参加しました。ショウの構成がよく、とても楽しい時間でした。特に、表題曲以外の曲をたくさん聴くことができ、夏のライブとは違った楽しさがありました。

2014年の紅白歌合戦落選からスタートした乃木坂46の快進撃。メンバーの頑張りはもちろんですが、運営スタッフの皆様のご努力に感謝致します。

乃木坂46らしさを見失うことなく、2016年の更なる飛躍を期待しています。

最後にお願いですが、地方組としては、大きなイベントは、出来れば平日を避けていただけると助かります。2016年問題で、贅沢は言えない状況だと思いますが、ささやかな願いです。
ななみーーーーん!♡♡
運営さんお疲れ様です( ̄∇ ̄)ゞ
こんにちは、運営さん!
これが17回目の投稿になります。

武道館はアンダラの初日しか当たりませんでしたが、スカパーで生中継してくださったので、乃木坂メンバーの活躍を見ることができました❗ありがとうございました。

映像が綺麗でヨカッタです(^o^)
個人的には、最初の衣装がカッコ良くて、特に、ポピパッパパーがお気に入りになりました(^-^)ゝ゛

ぜひ、今後とも乃木坂のライブをスカパー等で中継や録画放送してください!乃木坂の人気が高まり、今後ますますチケットが取りにくくなるでしょうから…!

これから乃木坂メンバーの活躍の場面を作ってあげてください!!

では、また~(^^)/
 何時もお世話になっております。武道館ライブ4日間、お疲れ様でした。
 バースデーライブの会場が決まらずに大変ですね。
これは一ファンの提案ですので心の片隅みに留めて頂ければ幸いです。
もしも冬季及び雨期を避けて開催するので有れば、味の素スタジアムは如何ですか?生駒さんが交換留学生時のAKB総選挙で使用されたと思います。電車で新宿から30分、車では調布インターから5分強です。
 イベント開催時は京王線も特急が臨時停車します。
地元の受け売りの様で恐縮ですが、候補のひとつに加えて頂ければ幸いです。       K
運営さんありがとうございます!
とても楽しいステージ見せていただいて光栄です!
スタッフの皆様大変お疲れ様です。北の地のファンとしてもクリスマスライブ放映で鑑賞させて戴き、120%満足、有難う御座いました。人気に比例したキャパの大きなライブとはまた違い、顔の見える素敵なパフォーマンスの数々でした。また、紅白、「~希望」になりましたですね。「~青空」と並ぶ乃木坂らしい双璧曲、自分も心を掴まれ遅れてきたファンとなったきっかけの作品、応援しています。FNS歌謡祭も、先輩AKBとのコラボで、もう対等なんだと感じさせるパフォーマンスでした。ファンでいることに痛みを感じさせない稀有のアイドル乃木坂への今後のサポート、どうぞ宜しくお願い致します。
レポお疲れ様ですo(^_^)o
いつもお疲れです。m(。≧Д≦。)m
最高のグループに最高のファン、そして最高のスタッフが作り上げるライブ。

本当に乃木坂って最高ですね!

私は永島聖羅さんの卒業発表からなかなか立ち直れませんが...応援する気持ちは皆さん一緒ですね、

今年ももう少しですが、来年も最高のレポートをお願いします!

では、良いお年を!
詳しく丁寧なご報告有難うございました。1日めはBSスカパー!で観ましたが、2日めの後半から読みながら涙が溢れました。今年の締めくくりの紅白を37人全員とにかく元気に乗り越えて、関係者の皆さん共々素晴らしい新年を迎えられますよう、お祈りしております。heart
運営の皆さん、アンダーライブ、クリスマスライブとお疲れ様でした。

スカパーで見ましたが、色々な内容の詰まった楽しいライブでした!

ただ和田さんの英語アナウンスは、和田さんの学校の英語の先生が見たら泣くと思います(笑)
チケットとれず、スカパーで観ましたが、2日目endは、また、違った様子が、知れました。ありがとうございました❗
運営スタッフの皆さん、いつも報告ブログありがとうございます!!
ライヴやイベントに行けないけど、報告ブログで少しでも内容が知れてありがたく思ってます(o^-')b !
今年は大晦日、紅白歌合戦まで、また年明けすぐにはCDTVライヴもあり、メンバーの皆さんもスタッフの皆さんも大変だと思いますが、皆さん身体に気をつけて頑張ってくださいね!!
乃木坂もそのスタッフの皆さんの事も応援しています( ̄ー ̄ゞ-☆
レポートあざます!!!
乃木坂46の皆さんから頂いたクリスマスプレゼントとても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
最高のクリスマスプレゼントありがとうございました。
いつもありがとうございます。

今回のクリスマス2days楽しめました。

妄想企画良かったです。サインボールは相変わらずアリーナ席のみで他の席にいた人たちは悲しがってましたね。やはり感謝祭のように席の番号による抽選がいいですね。

これからもX'mas showを続けて楽しませてください。乃木坂らしさ、これからも期待します。

byラルゴ19&20
おはようございます

クリスマスライブお疲れ様でした
自分は20日のみの参加でしたが、最後まで本当に楽しむことができ、とても感激しました

アンダーライブには行けなかったので、クリスマスライブをとても楽しみにしていたんです

しかも、席がアリーナの前から4列目だったんですよ
今まで行ったライブの中では一番良く観れる席でした

本当に心から楽しむことができて、メンバーひとりひとりと運営の皆様にも感謝しております

ただ、2016年問題は深刻ですね
それでも、バースデーライブが中止になったわけではないので、少しは安心しました

いつか必ずバースデーライブができることをお祈りしてます

それにしても、ライブって本当にいいものですね
2日間のライブお疲れさまでした。北海道からBSスカパーを通して応援していました。興奮と感動で最高でした。北海道に来ないかなーという思いが益々膨らみました。紅白出場の嬉しさと、聖羅りんが卒業という寂しさが入り交じったライブでもありました。ともあれ、みんなこれからも悔いのないよう頑張って下さい❕
楽しい時間をいただきありがとう
クリスマスライブには行けませんでしたが、アンダーライブに全国ツアーには参加します(そのころには受験が終わっているので)。

早く紅白karaokeが見たいなぁ~(*´ω`)
運営スタッフのみなさん、ご苦労様です。
いつもありがとうございます。

今年もX'mas Show最高でした!

のっけからのダンスナンバー、クリスマスメドレー・・・
中でもかずみんプレゼンツ妄想クリスマスはたまりませんでした。
ライトセイバーを使っての演出も格好よかったです。

衣装も新しいものやサンタなど素敵でした。

ただ4th Birthday Liveが延期になったのは残念ですが、これはどのアーティストも同じなので涙を飲むことにします。

これからも素敵なライブやイベントをよろしくお願いいたします。
ほんとありがとうございました。
20日公演参戦しました!

楽しいクリスマスプレゼントありがとう!

来年も益々のご活躍期待してます!

バースデーライブ早く決まって欲しいな!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

運営スタッフ

201810

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       

運営スタッフ ARCHIVES