このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2015/0914Mon運営スタッフ乃木坂浪漫 配信記念朗読&トークショーVol.1 レポート

2012年に放送されていたテレビ番組「乃木坂浪漫」が楽天SHOWTIMEにて有料配信されることを記念した朗読&トークイベントが9月11日(金)に開催されました。

 

IMG_0227.jpg

 

「乃木坂浪漫」は乃木坂46メンバーが日本の文学史に残る名作小説101話の印象的な場面を朗読するという内容の番組。第1回目となるこの日のイベントには生田絵梨花、川後陽菜、斎藤ちはる、桜井玲香、白石麻衣、能條愛未、樋口日奈、深川麻衣の8名が参加しました。

 

開演時間になると、参加メンバーが1人ずつ朗読をしながら客席を歩いてステージに登壇。桜井は太宰治さんの「女生徒」、生田は伊藤左千夫さんの「野菊の墓」、斎藤ちはるは高村光太郎さんの「智恵子抄」、川後は夏目漱石さんの「文鳥」、能條は横光利一さんの「笑われた子」、樋口は宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」、深川は泉鏡花さんの「外科室」、そして最後に登場した白石は田山花袋さんの「蒲団」を朗読しながら登場しました。

 

メンバーはステージに登場すると、朗読しながら登場したことに対して「恥ずかしい!」「緊張する!」という声をあげながらも「今日は先ほどから雨が降っていますけれども、お越しくださってありがとうございます!」(桜井)、「今日はよろしくお願いします!」(川後)、「皆さん今日は一緒に素敵な夜にしましょう!」(樋口)、「今日は短い間ですが最後まで楽しんでいってください!」(白石)、「今日はちょっと不思議な空気ですよね(笑)。神宮が終わって初めてのイベントなのでなおさらそう感じるのかもしれないですけど、今日この後もこういう空気が続くので(笑)、慣れていって楽しんでもらえたらなと思います!」(生田)、「今日は全力で噛まないようにがんばりますので皆さんじっくりと聞いてください!」(斎藤ちはる)、「皆さん、今日は雨の中来てくださって本当にありがとうございます!もうすぐ読書の秋なので今日は皆さんにお気に入りの本をぜひ見つけて帰っていただきたいです!」(深川)、「今日はメンバーのいい声に癒されていってください!」(能條)とそれぞれ集まったお客様にご挨拶しました。

 

その後のトークでは、桜井が「乃木坂浪漫は深夜に5分間だけやらせてもらっていた番組」「ファンの方から好評の番組だったのでこうやってまた配信していただけるのはすごく嬉しいなと思います」と喜びの気持ちを述べたり、川後が「長崎から上京してきたので、(この番組では)イントネーションを標準語で言わなければいけないから、それで何回も撮り直しました」と番組が放送されていた当時の思い出を語りました。

 

続いての「秋に朗読したい一冊」のコーナーでは、メンバーそれぞれのオススメの本を紹介して、一部を朗読することに。桜井はあさのあつこさんの「福音の少年」、能條は湊かなえさんの「少女」、川後は又吉直樹さんの「火花」、斎藤ちはるは「余命1ヶ月の花嫁」、白石は山田悠介さんの「×ゲーム」、深川は森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」、樋口は萩原浩さんの「僕たちの戦争」、生田は谷川俊太郎さんの詩「春に」の一部を1人ずつ朗読しました。

 

その後、トークアプリ「755」で募集した朗読リクエストのコーナーに突入。深川が市川拓司さんの「いま、会いにゆきます」を1人で朗読すると、次に、川後、斎藤ちはる、桜井、白石、能條、樋口の6人でひぐちアサさんの漫画「おおきく振りかぶって」を朗読しました。最後に生田が「美味しい唐揚げの作り方」と題して、唐揚げ作りのレシピを朗読いたしました。朗読を終えると、生田は「すごい勉強になりました。唐揚げって何かしらのものを付けて『ピッ』てやったらできるかなって。(だから)びっくりしました。笑い声がちらほら聞こえたので恥ずかしかったです。次からは完璧に作ります!」と宣言しました。さらに今回朗読した本にメンバーのサインを入れて集まったお客様に抽選でプレゼントするというコーナーも行いました。

IMG_0449.jpg

 

そして、参加メンバー全員で林明子さん作の「こんとあき」という絵本を朗読し、最後に乃木坂の歌の歌詞の朗読ということで「君の名は希望」の歌詞を朗読いたしました。

 

イベントの感想を聞かれると、生田は「最初ここに入って来たときはすごく不思議な空間だなと思ったんですけど、だんだんやっていくうちに落ち着くような感じがしてアットホームに感じられるようになりました!」、白石は「初めての乃木坂浪漫のイベントなので、どんな感じなんだろうってずっとドキドキしてたんですけど、心が洗われたような気がします!」、桜井は「今日のイベントは今までやったことがない形で、私たちも皆さんも戸惑いつつ始まったと思うんですけど、すごく乃木坂らしいイベントになったかなって今日やってみて思いました。本ってその人の頭の中、趣向だったり趣味がわかるとよく言われていると思うんですけど、私たちが心に響いた本を皆さんに紹介する機会が出来たのもすごくうれしかったなと思います。ぜひこれをきっかけに乃木坂浪漫のこれまでの回だったり、私たちが今日紹介した本を手に取ってもらえたらうれしいかなと思います!」と語り、イベントを締めくくりました。

IMG_0507.jpg

 

生田絵梨花 

IMG_0249.jpg

 

 

川後陽菜

IMG_0275.jpg

 

斎藤ちはる

IMG_0389.jpg

 

桜井玲香

IMG_0380.jpg

 

白石麻衣

IMG_0431.jpg

 

能條愛未

IMG_0365.jpg

 

樋口日奈

IMG_0278.jpg

 

深川麻衣

IMG_0349.jpg

2015/09/14 01:03

コメント(32)

あざます
ありがとうございます。
いつもレポありがとうございます
キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
お疲れ様です!
運営スタッフさんいつもお疲れ様です。
朗読&トークイベントみんな可愛いです。
いつもありがとうございます*\(^o^)/*
乃木坂46…お疲れ様
運営スタッフ…お疲れ様
乃木坂46女の子の緊張感がわかるblog配信ありがとうございます。
普段の読書欲読書力…が出ますね…これからもいろいろな仕事が来ますがチャレンジしてがんばってください。応援していきます。…
まいやん‼️
「唐揚げの作り方」って面白そう。笑
いや~、残念で現場に居なかった、多分面白かったです。
そして、MCは早出さん?いや、久しぶり、のぎ天
-ドイツに住んでいますのドイツ出身より
とても面白そうですね!
行きたかったですー笑
橋本奈々未さんの写真集、買いました!

とても素敵な写真集でしたよー!
ご出演の皆さん、スタッフ関係者の皆さん、お疲れ様でした。

本当にたのしいひとときを過ごせました。

リアルタイムに番組を観たことがなかったので、楽天さんの配信で知り、初々しい当時の乃木坂メンバーを観れて嬉しかったです。
残念ながら、推しメンの秋元真夏さんが当時休業中と言うこともあってご出演されてませんでしたが、それでも乃木坂メンバーの新たな一面を知ることができ良かったです。

是非、次回は新たなメンバーを加えて番組をリメイクしてほしいです。そして、第二弾、第三弾と続けてください。色んなメンバーの素が垣間見れるそんな企画であったと思うのと、これも乃木坂らしさなんだと勝手に解釈して、楽しめました。

あの距離感は中々味わえないので、本当に神イベントでした。
また、読まれたサイン入り本は当たりませんでしたが、次があればまた、観に行きたいので宜しくお願いします。その時は是非、秋元真夏さんが出演されます様に。

会場準備してくださってたスタッフの皆さんが温かい方々で待ち時間も苦痛になりませんでした。
次回も開催されることを期待します。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

byラルゴ19&20


おつかれ
色々サンキュー
お疲れ様です!
イベントに参加させていただき、ありがとうございました。
大変有意義な時間を過ごさせて、いただきました。
ライブとは、また違った雰囲気で、良かったです。
ただ、まいまいの発言の場が少なかったのは、どうしてかな?
と思いました。
頂いたご本は、丁重に読まさせていただきます。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして、本当に有難うございました。
お疲れ様です。
本に携わっているので、こういうイベントはとてもうれしいです。
遠方に住んでいるので、なかなか難しいところではありますが、チャンスがあれば行ってみたいです。
レポ有難うございました☆当日参加&唐揚レシピのくだりで笑ってしまったものですcoldsweats01朗読会自体初めての経験だったので、こちらも少し緊張してました。それでも時間が経つにつれて緊張が解けてきて、笑いやジンワリ感動もあって、大満足なイベントでした。別メンバーによる第2回もあるとのこと、おそらく高倍率になりそうですけどcoldsweats02また参加したいですhappy02
参加させて頂きました。

幸せな時間をありがとうございました。

自然と拍手が起こる、そんな素敵な空間時間でしたね(^^)

運営の皆さまの優しさにも触れられた、素敵な時間をありがとうございました。
こんにちは!

「乃木坂浪漫」朗読&トークイベントがあったことは知ってましたが、
詳しいレポいただいてまるで会場にいるような気分になれました!ありがとうございます(*^^*)

写真もいつもですが素晴らしいのばかり見せてくださりありがとうございます(^^)

感謝(´-`).。oO
運営さんありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
運営スタッフの皆さん

お疲れ様でした。
楽しいレポありがとうございました。

乃木坂メンバーのあらゆる良い点を引き出して、世の中にアピールして下さい…(笑)

今、テレ朝は来週のMステ 10時間のPRをしていますね。先日は、生駒ちゃんやまいやんなどがスポットのPRに出ていましたが、問題は、乃木坂がいつ頃に出演されるのかです。
10時間録画は出来ないし、かといって10時間テレビの前にいられないし…(涙)
できれば、どの時間帯に出演されるのかの案内があれば…と思い増すが…
テレビ局との関係で難しければ諦めます。
ありがとうございました。
レポありがとうございます‼
いつもありがとうございます
ありがとうございます!
お疲れ様です。

乃木坂浪漫がきっかけで、
私も最近、読書をするように趣味が変化しました。

皆の可愛い写真に癒されます。






たいそう楽しい時間でした。

普段のイベントよりもメンバーとの距離が近く感じ、穏やかに過ごせました。
MCが早出さんだったことも、とても嬉しかったです。
読んだことのある本、見たことのあるドラマ、聞いたことのある詩などのノスタルジックな感と、触れたことのない話への興味とで、心が動き続けるようでした。

755からのリクエストをもっと採用してみてもよかったのではないでしょうか。第二回、あるそうなので期待しています。
今回イベントに参加させて頂きました!
有り難うございます(^_^)

こういったイベントに今まで参加した事がなかった為(乃木坂以外でも)
とても新鮮でした!


個人的には桜井さん、生田さん、能條さんの三名の朗読が
とても良かった様な気がします(^_^)


桜井さんはライブなどで普段からMCをされているだけあって
言葉一つ一つが聴き取り易く、自然に作品世界に入り込めました


生田さんは普段から風船などで肺活量を鍛えてる事もあってか、
会場全体に声がよく伝わり迫力がありました


そして…一番意外に感じたのが能條さん!
普段のTV番組などで聞く感じとは違い、声に不思議な魅力を感じました!

聴き取り易さはもちろん、情感が言葉に乗っていて作品にグイグイ引き込まれました!

声優…アニメというよりは、海外ドラマや映画の吹き替えなどにも
チャレンジして貰いたいです(^∇^)

今回能條さんの新たな一面を見ることが出来て大変良かったですっ(^ω^)good


今後もメンバー皆さんの新たな魅力が開拓される様なイベントに
期待してます
有り難う御座いました(^∇^)!


あと一つだけ…スクリーンの上を動き回ってた虫が気になり
正直集中出来なかった部分もあります…(⌒-⌒; )sweat01


運営スタッフの皆さん、お疲れさまです。

『乃木坂浪漫』は放送時間こそコンパクトな番組でしたけれど、文化の香り高く知的で中身の詰まった、とても乃木坂46らしいよい番組であったと思います。

こうしてすてきなイベントでまたふり返ることができて幸せな気分です。そして『続・乃木坂浪漫』も期待しております。

それでは今回はこれで失礼します。
レポートありがとうございます

このイベントに参加しましたが、いつもと違った雰囲気で
落ち着いた感じの秋にぴったりのイベントでした
とても詳細なレポートで、参加した時の事が思い出されました
特にメンバーオススメの本を載せて頂いたのは有り難かったです
メンバーのお話しを聞いて読んでみたいと思っていたものの
タイトルを忘れてしまっていたので、助かりました

また次回もあるとの事で期待しています
そして、イベント毎のこの様なレポートも楽しみにしています

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

運営スタッフ

202007

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

運営スタッフ ARCHIVES

MEMBER