このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア
|  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |

2017/0612Mon井上小百合ヽ(。・ω・。)あさひなぐ

 
 
 
 
無事、大千穐楽を迎えることができました!
 
 
 
 
若月と( *´﹀`* )
 
 
 
思い出すと泣いてしまいそうなので、
あまり思い出さないようにしながら
ブログを書きたいと思います
 
 
えーっと、タイトルは「ゆうひなぐ」だったと思いますが
 
 
 
 
(黙)
 
 
 
 
 
 
ん。
将子ちゃんは、剣道から薙刀部に
入ってくる役どころなので、
YouTubeで試合の動画を見て研究したり、
剣道と薙刀の両方の勉強を1から始めました
 
殺陣稽古も難しくてめちゃくちゃ苦戦しました
 
 
それと、何より苦戦したのが
原作を読んだ感覚と、脚本を読んだ感覚が
全く違ったこと
 
 
原作では将子の葛藤や優しさが
描かれているシーンが沢山あるけど、
舞台では喧嘩っ早い乱暴なシーンが多く
セリフも変わっていたりして、
 
最初に脚本を読んだとき、この中で
将子の素敵さを原作のまま表現することは
非常に難しいなと思いました
 
 
だからこそ何気ない言葉の中に
ものすごい背景があったので、
それをどういう風に見せたら将子の気持ちが
お客さんに伝わるんだろう...と、
「あっそ」という言葉ひとつの
ニュアンスにしても、色々試しました
 
バックボーンのシーンが削られている分、
原作とは違うアプローチの仕方でやらないと
伝わらないのかなあと
 
 
 
 
稽古期間は、自分が弱い人間だと
思う瞬間が沢山ありました
でもみんなの前でそれを見せたら
余計にダメになる気がして、
涙が溢れそうになったら稽古場の外に出て
上を向いてこぼれないようにして、
青空を見ながら何度も一人で堪えてました
 
 
それでも殺陣や芝居の稽古はどんどん進んでいき、その時間はとても孤独な作業でした、が、
 
東京、大阪、名古屋と、どの会場も満員で
沢山の方から拍手を頂くことができて、
ああ、あのとき耐えた時間があったからこそ
今この暖かさをより実感できるんだろうなあと
感謝の気持ちでいっぱいになりました
 
お越しくださった皆さん、
本当に有難うございました
 
孤独を忘れさせるくらい、
あったかい気持ちにさせてくれて
本当に本当に有難う(*´▽`*)
 
 
それに加え、ステージの裏でも沢山の方が
この舞台を支えてくれていて、
いつも笑わせてくれる楽しい
カンパニーの皆もいて、
本当に恵まれているな、有難いなあと
つくづく思う毎日でした
 
 
稽古場からいつも見てた空
 
ああ、沢山助けられたなあ
有難う
 
 
 
ただね!!!
 
休憩になる度に外へ行ってたのが、
どうやらみんなからは
ずっとトイレに行ってたと
思われていたらしく、
 
ある時、演助の方から
「トイレに行く時は報告してから行ってね」
と言われて、
 
いや、トイレじゃないし、
わたしめっちゃトイレ行く人だと思われてたのか!!!!!!!?????
と、気づきました((゚Д゚;))(笑)(笑)
 
 
 
~再現~
 
演助 「稽古再開しまーす
あれ、さゆはー?」
 
 
みんな「トイレでーす(*´Δ`*)」
 
 
 
 
 
ちがうよ!!!!!!(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)なんでや!!!!!!!!
 
 
けど堪えてたんですって言うのもあれだし
最後まで黙ってたけど
大千秋楽でその誤解が解けたので
良かったです?笑
 
 
とにかく、素敵な舞台でした
 
間違いなく、今後生きていく上で
大事な経験を沢山させて頂いた!
 
 
 
また一つ表現の上での
自分のテリトリーも広がったし、
将子ちゃんに出会えて良かったです
 
 
 
有難う
 
 
 
さゆ
 
2017/06/12 15:48|個別ページコメント(644)

2017/0609Fri井上小百合ヽ(。・ω・。)う

 
 
 
おはようございます\ ♪♪ /
 
 
舞台『あさひなぐ』
 
東京、大阪公演と無事に終わりました!
 
ご観劇下さった皆さん有難う。( *´﹀`* )
 
 
次は名古屋公演!
飛び回っております⸜(* ॑▿ ॑* )⸝わー
 
毎日楽しいです
 
 
色んな人に出会えて、色んな経験ができて
好きなお芝居ができてて
わたしの人生は幸せだな、豊かだなあと感じます
 
でも東京いる間に乃木坂として
お仕事があると、いつものみんなに会えて、
ちょっとホッとしたりして
ホームがある幸せも改めて気付かされます
くだらないことしかしてないけど、
みんないつも有難う(﹡ˆˆ﹡)
 
 
 
東京千秋楽の本番前、
舞台裏のドリンク置き場に
 
『さゆ!LOVE』
 
って書かれた龍角散がそっと置いてあって
泣きそうになった...( ˟_˟ )
 
ちょうど喉を痛めてたんだ
 
そんな些細なことに気付いてくれる
犯人はすぐにわかったぞ!( *ˆ﹀ˆ* )ふふふ
 
 
この舞台をずっと影で支えて
くれている原梓さん!
 
 井上将子、あずちゃん、生駒えりちゃん
 
 
あずちゃんだけでなく、本当に沢山の方達が
見えないところで頑張ってくれています
どうか千秋楽まで皆さんがケガなく無事に
乗り越えられますようにo(_ _)o
 
 
 
舞台上では常にケンカしてる文乃先輩とも
めちゃめちゃ仲良し!
しもさんは、ステージングも
担当してるすごい方です
いつもわたしを笑わせてくれる!大好き!
 
 
 
寿恵さん役の真琴つばささん
素晴らしい人間性で尊敬してばかり、、
どうやったらこんな人になれるのか
わたしはあと1千万回くらい生まれ
変わらないと無理そう(›´-`‹ )
こんな方とお芝居ができて本当に光栄です
 
 
 
旭役のあすか
立場逆(笑)
 
 
初主演で沢山負担もあるだろうけど、
堂々としてて素敵だよ!
 
強くなりたい、って言葉は、
自分の弱さを知っていなければ
中々口に出来ない言葉だと思うけど、
それを正々堂々と吐露できる旭は
超かっこいいし、好きだなあ
 
と、将子を演じながら思ってます
だから将子の終盤のセリフに、
わたしも色んな思いを込めてます
 
 
どんな気持ちだったんだろうなあ、将子
 
 
 
ダンスでもお芝居でも、
ステージに立って表現してるときが
一番自分を解放できて楽しいです
 
その瞬間だけスイッチ入れてます
あとは大体寝るかもぐもぐするだけの人生
 
 
さて、外見てないけど
良い天気ですね!!!(適当)
今日から名古屋公演よろしくね~(﹡ˆᴗˆ﹡)
 
 
 
さゆ
 
 
2017/06/09 09:48|個別ページコメント(490)

2017/0526Fri井上小百合ヽ(。・ω・。)金パ!

 
 
 
 
あ、舞台『あさひなぐ』開幕致しました!
 
 
八十村将子を演じさせて頂いております
 
唯一の武道経験者、エース候補、けど
常に自分と戦ってて、とっても
真っ直ぐでかっこいい人です
 
 
声の出し方から喋り方、所作まで、
普段のイメージとあまりにギャップが
あり過ぎて、井上小百合が演じてるって
気付かれてないんじゃないかと
ひそかに心配してます...|ω・`)笑
 
 
 
この役、ものすごい喉も体力も消費するので、
裏では出来るだけ無駄な能力を使わずに
生きています(いつもだけど)
 
 
相変わらずなスローライフを
送っているよ( *´﹀`* )
役とのギャップがヒドイ! 笑
 
 
その為、「舞台では将子、裏では小鹿」
と呼ばれてます
 
なんかコナンくんみたいで
かっこいいですね!(笑)って
 
言ってみたけど、コナンくんは事件を
解決したりするけど、その設定だと
何が出来るんだろうねって考えたら、
何もできねぇや(笑)って笑いました笑
 
 
 
てな訳で、念のため
もう一度書いておきますね
 
八十村将子を演じさ
 
あ、そういえばヴィッグの中でいつも
前髪をちょんまげしてるんですけど、
最近はもうめんどくさいので
普段からずっと前髪ちょんまげで
過ごしてるんですよ( ˙ᵕ˙ )
っていうどうでもいい話しました
今人生を4秒くらい無駄にしました
 
 
 
 
舞台は、薙刀という伝統的武道が主。
 
防具を付けてお芝居をするのも
最初のうちは苦戦したし、
キャラクターとしてパフォーマンス的に
行う殺陣での役作りについても、
すごく葛藤しました
 
将子は剣道経験者なので、戦いの中で
つい、その癖が出てしまいます
 
てことで薙刀だけでなく剣道のことも
教わったりして、、
 
彼女を3次元に具現化するのは
非常に難しかったです
殺陣はほんと沢山悩みました
 
 
いくつもの薙刀のシーンでちゃんと
それが表現されているので...、まあ、
「ここの間合いの取り方が剣道だ!!」
なんて中々わからないと思いますが(笑)
その辺も注目して観て頂きたいです
 
 
 
厳しい稽古期間を乗り越えた上で、漸く
初日を迎え、完成したパンフレットを読んで
そっかぁ、顔合わせは2月だったかあ~
とか思い出して。
原作のこざき先生や演出の板垣さんの
メッセージを読むと、色々胸にくるものが
あり、、。(@_@)心が温まりました!
 
本当に有難うございます
 
 
そして何より、キャストの皆さん、
メイクさんや衣装さん演出部の方々が
本当に優しくて、めちゃめちゃ助けられてます
國陵のみんなも、舞台上ではライバルだけど
裏では肩揉んでくれたりします(笑)
みんな優しい( ; ᴗ ; )ほんとに有難う
 
セリフ間違ったときは、
裏でお互い爆笑してます笑
 
 
 
あっゲネのカテコで見つけちゃったんですが、
帝一の國の原作者である古屋兎丸先生が
観に来てくださっていました!!
 
以前、舞台『帝一の國』で
美美子ちゃん役を努めさせて頂き、
兎丸先生には非常にお世話になりました
素晴らしい役に出会わせてくれた、
わたしの恩人です
 
 
あとでこざき先生から
すごく褒めて下さってたと話を聞きまして
本当に嬉しかったです、
この場をお借りして感謝を伝えさせて頂きます
 
 
まさか美美子ちゃんが将子ちゃんになるとは
自分でも驚きですが、こんな両極端の
役も演じることができる幅の広さも
自分の強みであると思ってます
 
 
どんな役が来ても立ち向かえるよう、
どんな役を演じても適役だったねと
言ってもらえるよう、
幅広い表現者になりたいなあ⸜(* ॑▿ ॑* )⸝
それはアイドルとしてもそう、
固定概念にとらわれたくない
色んなことを楽しみたいです!
 
 
実際、舞台やステージに立ってるとき、
本当に楽しいな~っていつも思います
あぁこのお仕事、好きだなあって(﹡ˆˆ﹡)
 
舞台の上なら自分を解放できます、
 
 
何が楽しいって全くの別人になれるとこ!
 
人生は一度きりしかなくて、
生きることも死ぬことも一度しか
経験出来ないわけだけど
 
お芝居の中ならどんな人にでもなれるし、
どんな人生だって、何度でも何でも経験できる
 
だから楽しくって好きです( *´﹀`* )
 
 
後少し、将子という人生を生きてみます♩
 
どうか出演者の皆さまが怪我なく
無事に千秋楽を迎えられますように!
 
 
 
お気に入りのかえるくん。
舞台袖でいつも笑ってくれてるよ!
手足きもいね!
 
 
 
そんなわけで、
今日も一日お疲れさまでした(﹡ˆᴗˆ﹡)
 
 
 
 
 
おやすみなさい~♩
 
 
 
さゆ
2017/05/26 00:12|個別ページコメント(724)

2017/0518Thu井上小百合ヽ(。・ω・。)ゆ

 
 
 
 
こんにちは
 
本日22:54~ フジテレビ系にて放送の
『Myfirstbaito』見てください~ 
 
 
 
 
最近、髪を少し切りました
 
 
 
 
お母さんから、虹がふたつ掛かってるのが
見えたよ!って写真が送られてきた!
 
すごい!こんな現象が起こるんだ~
なんだか幸せな予感です( *ˆ﹀ˆ* )
 
 
 
 
5/14
 
横浜の皆さん有難うございました
隣の会場で大好きなLUPICIAの
グランマルシェがやってた!
ずっと行きたかったやつ~
ちくしょう~
 
いつか行けたらいいなあ⸜(* ॑▿ ॑* )⸝
 
 
◎ 私服
 
 
 
そういえば、わたし、視力が非常に悪く
仕事以外は殆ど眼鏡で生活しているのですが...
 
最近、耳にかけるとこのネジ?が
ゆるくなってきてしまい、下を向くと
眼鏡が落っこちてしまうようになりました
 
 
とはいえ、眼鏡屋さんにいちいち直しに
行くのも面倒なので、まーいーや!
ってな感じで放置したまま、最終的には
常に上向いて生きていく、という
エクセレントな手段で生活をしています
 
一見かっこよく言ってみましたが
この手法、非常に間抜けです
 
という訳で、もっと面倒くさくなって
最早、眼鏡を掛けずに生活してみるという
大胆な賭けに出たところ、
何も見えなくてゴミ箱にゴミと間違えて
眼鏡が捨ててありました
 
 
 
そんなことしているうちに、
舞台『あさひなぐ』はいよいよ
 
明後日、初日です
 
明日はGP!!
 
 
沢山楽しもうと思います\ ♪♪ /
 
観に来てくださる皆さん宜しくね( ・ᴗ・ )
 
 
リーくん、猫みたい
 
 
さゆ
 
 
 
2017/05/18 14:06|個別ページコメント(578)

2017/0506Sat井上小百合ヽ(。・ω・。)海岸通り

 
 
 
 
GW真っ只中で街が賑やかです
 
 
この季節、毎年決まって家族と
旅行に行ってたけど、
今年も参加できなかったやあ(*´`*)
 
大人になるって素敵だけどちょっと寂しいね、
ん。でも毎日お仕事楽しんでます♩♩
 
 
最近思うのは
何も無いまま生きてるほうが辛いから、
取り敢えずハードルをつくってみて
一つ一つ跳び越えてるとすごく楽しい!
 
たまに転がるかもしれないけど、
それも色々楽しみながら
人生を工夫して生きてたいなってこと。
 
 
という訳で、
今は舞台稽古と乃木坂の現場の両立で
みんなと協力しながら頑張ってます
 
 
自分のやる将子という役が、作品の中でも
一番好きなキャラクターだから
自分の芝居が自分で納得いかなくて、
んー自分に負けたくないなあ、
って葛藤中でござる
 
殺陣やアクションも専門の方に
指導して頂くのは初めてで
非常に難しいです、けど楽しい!
 
 
原作を読んでいて将子ちゃんって子は
他者を負かせる人、ではなく
自分に負けない人、なんだと感じました
 
だからね、
わたしも自分に負けないように、
将子ちゃんみたいになりたいなあ~~
 
って、演じながらすごく思ってます!
 
 
 
 
昔、お母さんが言ってくれた言葉で
 
「決して倒れない人になろうとするのではなく、必ず起きあがることができる人になろう~」
 
ってのがありました。
 
わたしが言うのもなんだけど、
わたしの母すごい人!
勿論、お父さんもすごいよ(笑)
 
なんとなく、自分の軸はこういう
両親のもとに育ったところにあると思う
 
感謝してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
 
 
 
そんなわたしのGW。
でもたまに稽古場の外に出て
一人で風にあたって、暖かくなったな~!
って季節を体感してます
 
小さな幸せも今は最大の幸せ
 
 
 
あ~でもやっぱ旅行行きてぇーなー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
4/29 横浜の皆さん有難うございました~
 
 
◎ 私服
 
最近お気に入りのイエローの羽織り
ゆるっと着れて心地いいんだあ♩
 
羽織りの下は、ブラウスにビスチェ
 
ボーイズデニムもお気に入り
適当に履ける感じが(笑)
 
 
髪はお団子。
 
 
 
 
*  5/6(土)
 
本日、23時45分~ 
NHKBSプレミアムにて 
『乃木坂46SHOW』
 
 
* 5/7(日)
 
 明日、21:05~23:00
『らじらー!SUNDAY』にて
3rdアルバムのユニット曲、
「ごめんね、スムージー」が初解禁です
 
良かったら聴いてください♩
 
 
 
*  5/11(木)
 
22:54~23:00
フジテレビ 『My first baito』
 
お花屋さんでアルバイト体験。
小百合って花の名前がつけられるくらい、
植物に囲まれて育ちましたが、、
いやぁ難しかった~、
 
いとこがお花の専門学校行って
今お花屋さんやってるので
すごいんだな~って実感しました!
 
見てね!
 
 
 
 
ばいばい
 
 
 
さゆ
 
2017/05/06 23:42|個別ページコメント(642)
|  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |

PROFILE

井上 小百合

1994年12月14日生
血液型:B型
星座:いて座
身長:156cm
>>プロフィールへ

201709

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

井上小百合 ARCHIVES