このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0311Thu佐藤璃果3月11日。










こんにちは。

乃木坂46 4期生 岩手県出身

佐藤璃果です。





今日は3月11日。
東日本大震災から10年の日です。





乃木坂46として、
自分から発信する立場になってから
初めての3月11日です。
言葉には限界があるかもしれないけれど
言葉には何かを伝え、考えさせ、
いつか誰かの為になると信じて
今書いています。







私が小学3年生の帰りの会の最中に、
地震は起こりました。


それは突然で、自分たちに
何が起きているのかこれから
どうなるのかそんなことは
全く分かりませんでした。
ただ机の下で、揺れがおさまるのを
待っていました。


迎えに来てくれた親の車に乗って
家に着いて、地震で家の中が見た事ないくらいになっていたこともよく覚えています。



親の携帯電話で他の地域の状況を
少しは知っていましたが、
具体的に本当の意味で知ったのは、
電力が復旧し、
テレビがつくようになってからだったので、
数日後でした。




あの時生活ができるように
電力、水道、ガス、食料、給水など
沢山動いて下さった皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。




去年、コロナ禍となる前に
私は岩手県の陸前高田市を
父と訪れました。
復興へと進む中でまだ震災の爪痕が残る町を見て、必死に頑張る皆さんを見て
恐れ多いですが
私にも何か出来ることはないだろうか
と改めて考えました。




風化させないこと。




発信できる立場になってその重みを
とても感じました。









皆さんも少しでもいいので、
地震について、防災について
考える時間にして頂けると幸いです。



当たり前の毎日は当たり前ではないので、
毎日に感謝しながら
大事に生きていきたいです。


岩手県や東北の事を毎日想っています。
恩返しができるように、
なにか微力でも故郷の力になれるように、
これからも生きてまいります。








東日本大震災で犠牲になられた方々に
改めてご冥福をお祈りするとともに
被災された全ての方々に
心よりお見舞い申し上げます。










2021年 3月 11日


乃木坂46 佐藤璃果







2021/03/11 19:12

コメント(395)

いつも幸せをありがとう。



せいご
りかちゃん! ブログ更新ありがとう!
あれからもう10年なんだね
りかぴ

そうだね。

絶対に3月11日を風化させちゃダメだし、

忘れちゃいけない日だもんね。

これからも…
ブログありがとう!

この日を忘れない
素晴らしいです。
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!

今日で10年だね。僕は当時小学二年生だったんですけど、本当に怖かったです。

幸いとくに壊れたり被害はなかったんですけど、ニュースをつけたら東北地方が大変なことになってて本当に胸が痛かったです。

僕は今年大学生になったので、東北地方に初めて行こうと思ってます

震災の時どんなことが起こっていたのかを知りに行ってみようと思います。

あの災害を風化させない為にも僕も新しい世代の子達にも教えてあげたいと思います

またコメントするねーまたねー

PS.裸足でななよだ(きょうすけ)
今日で10年ですね。自分は青森の比較的被害が少ないところに住んでいたので、長期間避難生活をするっていうのはなかったけど、りかちゃんが生まれ育った岩手県は被害がとても大きくてかなり辛い思いをしたと思います。アイドルという立場から色んなことを発信できるのはとても強みだと思うから、もちろんこの日だけじゃなくて、常に色んなことを発信していってほしいです!

自分は今仙台の大学で震災であったり復興について色々学んでます。自分も微力ではありますが、東北の復興に関わっていけたらなって思います。共に頑張っていきましょう!

璃果ブログ更新ありがとう。

自分もこの日のことは鮮明に覚えてるんよね。友達の家に遊びに行ってる途中に地震が起きて、友達の家に着いた時にはテレビで地震の報道をしてたんよ。自分は京都に住んでたから直接大きな地震を体験したって訳じゃないけど、テレビで見た光景は言葉では言えなかったんよね。毎日ニュースで暗い話題がたくさん溢れてる中で芸人さんのラジオとかで明るい気持ちになれたから、お笑いなどのエンタメにはその力があると思う。

だから璃果ちゃんもアイドルっていう職業でしか伝えられない想いとかを伝えてくれると僕も嬉しいです。日々の璃果ちゃんの活動でいつも元気もらってます。ありがとう。

んじゃこっからまた頑張っていこー。
りかちゃんブログ更新ありがとう。

辛い体験、忘れちゃいけない体験、風化させちゃいけない出来事。
毎年この日は色んな思いが重なりますが、今を楽しく生きれてるってことにありがたみを感じられる日でもあるなって思います。

東北出身のりかちゃんとしては、余計に忘れられない体験だよね…。いち早く復興するよう心から願っております。そして自分に出来ること探してこれからも続けて頑張って行こうって思います。
発信してくれてありがとう!
私はあの年の3月末に旅行で東北に行く予定で、3月11日はいつもの金曜日のように吹奏楽部の練習を終わらせてから旅行を楽しみにしながらうちに帰りました。しかし、うちに帰って、テレビをつけた時に見たあの津波の映像は小学生だった私が見たものの中で、一番と言っていいほど忘れられないものでした。

あの日から10年が経ち、小学生だった私が大学生になって、旅行で東北地方の人たちのもてなしを受けるだけでなく、被害を一番受けた三陸出身の方と仕事をする機会もありました。

この10年間でいろんな方に接してきましたが、私にわかったことがあるとすれば、それは東北の人々は優しくて、芯が強いことです。今はコロナ禍で旅行に行きたくてもいけないんですが、落ち着きましたら、ぜひまたその美しい自然と美味しい食べ物を堪能しに行きたいです。
忘れないです。
璃果ちゃんブログ更新ありがとう。

璃果ちゃんにとってすごい怖い記憶だったかもしれないのに
当時のこと話してくれてありがとうございます。

" 当たり前の毎日は当たり前じゃない "

本当にそうだと思う。地震もそうだしコロナも、、

なってみないとわからないけどなってからじゃ遅いもんね。

毎年この日は忘れずに黙祷して少しでも力になれるように
YahooやLINEで検索かけたり
地震について考えるようにしてます。

3.11についてブログ上げてくれてありがとう。

東日本大震災で犠牲になられた方々に
改めてご冥福をお祈りするとともに
被災された全ての方々に
心よりお見舞い申し上げます。
ブログ更新ありがとう。
改めて震災の被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして璃果ちゃんのこうしてブログで伝えてくれることで確実に風化させないための一つになっていると思います。そして、改めて震災、防災、自然災害について考えさせられます。うまく言葉にはできないけれど璃果ちゃんの想いが改めて伝わってきました。
あまり背負い込みすぎず頑張ってください。これからもずっと応援しています。そして一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
今日も可愛くて優しいブログをありがとうhappy01
初めてコメントします。
同じ東北人として嬉しいです。
これからも変わらずずっと、寝て起きたら来る日々に感謝して、大切に生きていきます。
ブログ更新ありがとうございます。

私も岩手県出身で当時の記憶は今でも鮮明に覚えています。
私は発信できる立場ではありませんが、自分ができることから故郷に貢献したいと考えています。
私も岩手、東北、日本の力になれるよう日々進んでいきたいと思います。
ブログ更新、ありがとうございます。

りかちゃんのところは震源に近かったこともあって、相当大きな揺れだったと推察します。

東北の岩手出身、そしてアイドルであるという視点から、この地震のことを様々な人に伝えて、風化させないように尽力してほしい限りです。

またいつ大きな地震が来るか分からないので、改めてそのときに備えなければですね。
ブログ更新してくれてありがとう!

こうやって発信してくれることで、当時震災を経験してない側からも自分のことのように感じることができ、当時の状況を知ることができました。

震災を語るのは、当時を思い出して辛いこともあると聞きました。
そんな中でもこうやって発信してくれていることに感謝しています。

本当にありがとう!
ブログ更新ありがとう!
璃果ちゃんブログ更新ありがとう。

今日は3月11日。東日本大震災から10年の日ですね。普段だと10年たった日の事なんてすぐ忘れるけど。この日の事はずっと忘れません。
僕は当時、小学5年で外で体育の授業を受けてました。あんなに地面が波立ってるの見たのは初めてです。

僕はチャリティー等でサッカーの試合があって凄く勇気を貰ったのを覚えているので、璃果ちゃんも誰かに勇気を与えているのだと考えると感慨深いです。

そして僕からも
東日本大震災で犠牲になられた方々に改めてご冥福をお祈りするとともに被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

乃木坂46の佐藤璃果さん。これからも元気と笑顔を与えて下さい!!
それが誰かの「希望」になるはずだから。
2021年 3月11日
ゴードン(けんと)より。
この3月11日という日は忘れてはいけはいものですね。

私も東北の方々にこの場をお借りして改めてご冥福をお祈りします。

いつ何が起きるか分からない。あの日の地震もそうだった。
昨年のコロナもそうだった。当たり前を当たり前と思わず生きようと思う機会。そう思っていてもやはり当たり前はやってくるわけで、無意識のうちに消えていく。そういうことが無くなり助け合うこと。それこそが今の日本にあるべき姿なのかなと考えます。

私も当時は学生だったのですが、かなり鮮明に覚えています。発信者という訳ではありませんが、他の人たちも力になれることがあれば、支援していきたいです。

りっかも想いを言ってくれてありがとうね。

スラーンでした。
ブログ更新ありがとうございました。

10年前
ちょうど事務所で仕事をしていて
愛知県も揺れたの覚えています。

自宅に帰宅してテレビつけたら
地震や津波の映像が

地震の脅威をまざまざと見せつけられました。

璃果ちゃんのブログを読んで再度
また考える機会を得ました

日本は地震大国です

人ごとと思わずに肝に銘じます!
こんばんは。
岩手。太平洋に面した県。コロナ禍でも
最後の最後までコロナに抵抗した県民性。
りかちゃんも、心に秘める強い意志を持
ち合わせているのですね。
多感な時期を、心のどこかに悲しい思い
を携えてきたからこそ、本当の慈しみの
気持ちが芽生えたんだと思います。
乃木坂のメンバーとして、この事を忘れ
ないでいることが、何かの機会に行動で
きる力になるはずです。
ブログをありがとう。
璃果ちゃんのブログ読んで泣いちゃった
生きていてくれてありがとうございます。伝えてくれてありがとうございます。乃木坂して頑張ってください。応援しています。
当時は辛いこともあっただろうけどブログで発信してくれてありがとう。自分もできることはしっかりして復興を祈りたいと思います。ほんとに風化させないために発信してくれてありがとう
りかちゃんがこうやって伝えてくれること
とても大きい。

この事を忘れないように、
生きていこうね。
簡潔でとても芯のあるブログで少し当たり前について考えさせられた
ブログで言葉にすることは勇気のいることだと思うけど、頑張って発信してくれてありがとう。
みんなで力合わせて頑張りましょうね
ブログ更新ありがとう。
忘れてはいけないことですよね。璃果ちゃんの言う通り毎日に感謝して生きていこうと思いました。
ブログ連投ありがとう!
あれからもう10年なんだね…

俺も長野だけど小学校で帰りの準備してる時に揺れたの覚えてる

璃果ちゃんがこうやって発信してくれることで防災の意識を持つ人も絶対増えるよ!

まだ復興していないとこは少しでも早く復興することを願ってます。
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!

東日本大震災から10年。もう10年と言うべきなのか、まだ10年と言うべきなのかわからないですが、忘れてはいけない日ですね。
きっとこのブログ読んで、また頑張ろうと思う人沢山いると思います。
東北地方は1番被害が大きかったから、璃果ちゃんも怖かったよね。
あの時のことは僕もよく覚えています。僕は小学6年生で、まだ授業のテスト中でした。静かな教室で1人の男の子がなんか揺れてないと言ったら教室中がざわつきました。先生にテレビをつけてもらい確認しようとしたら、その時にはもう津波が街を呑み込んでいる映像でした。だれも声が出せませんでした。現実だと思えませんでした。
その時も今も、普通に暮らせているのがどれほど幸せなことか、日々痛感しています。
風化させないこと。ほんとに大事だと思います。
いつまた起きるかもしれない災害に備えないといけないですね。
微力ながら、これからも復興の力になれればと思います。
これからも一緒に頑張ろうね。

またブログ更新楽しみにしてます!
(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!


be the light.
りかちゃんブログ更新ありがとう。

僕も当時は小学生で大阪に住んでいるので被害はなかったですがその日から地震の怖さなどを知り、防災訓練などもしっかりするようになりました。いつ、何が起こるか分からないから今できることをしておきたいです。そのために正しい知識を持って行動したいと日々思います。
りかちゃんブログ更新ありがとう
私も震災って聴くと今でも思い出します
その時お世話になった地域の皆さんに恩返しをするために私も今必死に工業で勉強して地元で就職をして貢献したいと思っています
りかちゃんも一緒にがんばりましょう!
岩手から応援してます!
璃果ちゃん、ブログ更新ありがとう
岩手県出身の璃果ちゃんだからこそ
実際にあの震災を経験した璃果ちゃんだからこそ
乃木坂の活動を通じて伝えられる事、勇気つける事、元気つける事がきっとあります。
僕も璃果ちゃんと出会えて、璃果ちゃんの活躍を通して
元気に、明るくなれました。

これからも頑張ってください。僕もずっと応援してます。
りかたんブログありがとう。

俺は当時関東にいたから、東北の状況はとてもニュースで見ていて悲しくなりました。
同時に、震災に対しての恐怖感がすごかったです。

皆が忘れず、風化させないためにもこれからの震災対策を個々がしっかり準備していく必要がありますね。

りかたんの活躍、熱く可愛く元気にアイドルとして輝く姿が東北の方々、被災した方々に勇気と希望を与えれる存在だと思っています。

応援しています。
ブログ更新ありがとう!
10年前のあの日は絶対に風化させてはならないね
自分も仙台出身で卒業式の練習してる時に遭いました
被害に遭われた方のことを考えると胸が苦しくなります。
自分達はこれからも被災者の方々を想いながら生きていかなければならないと思います。
璃果ちゃん、今日この日にブログ更新してくれて本当にありがとう。東北出身の光だよ!
りかちゃん更新ありがとう。
今日で震災から10年。
いつもこの日が来るたびに震災のことを忘れてはいけないって思います。
でも中には忘れたい人もいるかもしれない。
僕たちに出来ることは風化させずに、次の世代に震災を伝えていくことやと思う。
これからもそのことは忘れずに生きたいね。
りかちゃんにとって辛い思い出やと思うけど、こうやって気持ちを伝えてくれてありがとう。
いつ同じことが起きるか分からんから常に準備しとくのが大事やね。
ではでは体調には気をつけて。
いつもありがとう。
辛い中、発信してくれてありがとう。

アイドルの活動を通して沢山の人が勇気と元気を貰ってると思います。

僕もその中の1人なのでこれからも楽しそうにキラキラした姿を見せて下さい。
今晩はりかちゃん


あれから10年
今でもあの時の事は鮮明に覚えています。
東北3県に比べたらほんのわずかな被災かもしれないけど栃木県も被害を受けました
3月11日金曜日
午後2時46分東日本大震災が起こりました、自分は仕事が終わり車庫に戻ってきて日報を書いている時に地震が起きました
揺れが大きくなるにつれて立っていられない程の揺れでした、近くにある日産の工場からは煙が上がったり、近くの国道は信号が全て消えていました
家に母が一人でいたので十分に気を付けながら家に帰りました
次の日が第2土曜で丁度休みだったので母と居られました
電気が復旧したのは日曜だったと思います、東北3県の被害を見て唖然としました、こんなことがあって良いのか
信じられない光景でした
自分はトラックの運転手なので
復興住宅の資材を福島の会津若松に二回程持っていきました
こんなところに仮設住宅を建てるのかってところに建っていました
近くには買い物をする場所もなく
車がなければ何も出来ないような場所でした、復興に携わったのはそれだけなんだけど、何かしたいって感情が溢れたことを思い出します


10年、未だ10年、もう10年
未だ未だ終わっていない
被災された方々の復興を心より祈っています
完全な復興のその日まで



マサシ◢
発信ありがとう!
自分も募金など微力ながら出来ることをしようと思っています。
ブログありがとうございます
私は10年前15歳で卒業式でした
テレビで見てびっくりしました
心配しました。
それから熊本地震など災害が起きるたびに胸が痛みます
備えが大事だと思います
今日で10年が経つんだね

僕は関東出身で、特に大きな地震を経験しなかったから震度7の地震、津波、火災などなど、経験した人にしか分からない感情がいくつも芽生えた日だと思う。実際岩手はじめ東北地方は様々な災害があったから僕では知る由もない…、、こんな僕でも力になれるのは忘れないということしかないと思っていているよ。

この日本にいる限り切っても切れない自然災害。その中で大きな被害があった事例は忘れちゃいけないと思う。一国民として自分なりに力になれることを考えていきたいと思うよ。

ブログの更新ありがとう
ブログ更新ありがとう。


もうあれから10年経つんですね。
自分は東北から遠く離れた九州の人間ですが当時の事はよく覚えています。遠足から帰った後テレビをつけると全国の様子が映されていました。

どのテレビをつけても地震の事を報道していてすごく怖かった事を今でも覚えています。


その数年後に、自分の住む九州でも熊本・大分地震が起こりました。頭の中では分かっていても月日が経つと災害は自分とは関係ない所で起こると勘違いしてしまいますね。


風化させない事、すごく大切だと思います。

りかちゃんが発信してくれた事、東北の方は嬉しく思っていると思いますよ。


今日はこの辺りで
お身体にお気をつけて

えりんぎ
素敵なブログありがとうございますshine

乃木坂46に元気もらってる人
たくさんいると思いますsign01

りかちゃんは癒し担当ですよねーcatface
更新ありがとう。

自分は小2で友達の家にいたけど、家族が近くにいない不安もあったけど、正直めちゃめちゃ怖かった。
自分は関東だったけど、りかちゃんはもっと被害あっただろうし、もっと怖い思いしたと思う。
これからも災害があるって色んな所で耳にする。
いつどこで起きるか分からない自然災害。いつでも備えておかないとだよね。

発信する重み、大変さはあるかもだけど、これからも頑張って!!
大好きだよ!

YOSHIKI

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

佐藤 璃果

2001年8月9日生
血液型:B型
星座:しし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202104

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       

佐藤璃果 ARCHIVES

MEMBER