このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/0529Wed山崎怜奈泣いたっていいじゃないか



横浜アリーナに来てくださった皆さん、

ありがとうございました!



たくさん泣きましたか?

たくさん笑いましたか?




私は、ここ最近のライブの中で

一番楽しかったです!




もちろん、たくさん泣きました。

かりんちゃんがお手紙を読んでいる時

途中から前を見れなくなってしまって、

アリーナに背中を向けるような形も

ちょっとだけ取っちゃったなぁ。


最後の曲を選曲した理由も、その歌詞も、

凄くかりんちゃんらしくて好き。



だって、いつも周りを見て、

みんなから沢山頼られてきたかりんは、

悲しいのが苦手で、見えていないところでは心も体も大変だった時もあったかもしれないけれど、

それでもみんなといるときは常に前を向いて、笑顔でいてくれた人だから。




そんなかりんちゃんが最後に選んで、

今にも涙が溢れそうな顔をしながらも一生懸命ニコニコして歌っていたのが

「泣いたっていいじゃないか?」。


あのBメロやサビも、明るくて爽やかな曲調さえも、かえって切なくなりました。

だって、ちゃんと歌詞を受け止めて歌ったら声出なくなるもん。




どれほどの人がかりんちゃんに助けられてきたか。

ただ後輩にダンスを教えることだけじゃなくて、表には見えない細かいところでも、上手く回るように気を配って率先して動いてくれていました。


普通、何か物事を決めるとき、

些細なことでも自分からこうしようって言えないじゃないですか。

言っていいのかなって躊躇して、

言いたいことがあるのに言えず、

でも誰かが決めた方がいい。みたいな時。


かりんちゃんがサクッと、でもいろんな状況を考慮して判断して決めてくれたりして

それで助かったって事も多かったんです。




かりんちゃんがいないリハ現場を想像できないまま、

夏のツアーを迎えるのだろうと思います。



頂いたお手紙に書いてあったお叱りの言葉ですが、胸に誓って頑張ります。

最後の最後まで当たりが強い。

あ、傷ついてません!愛情だと受け止めてます。ポジティブなので(笑)


でも、私が今一番戦っているものに対して褒めてくれたのはすごく嬉しかった!

ザキを褒めるのは恥ずかしいって

普段は厳しい事しか言われない(笑)




image5.jpeg




そしてかりんちゃん同様、

ゆっちゃんとも最後のステージでした。



ゆっちゃんは選抜のライブも出るけど

アンダーの方にもどっちにも出たいって思ってくれたこともすごく嬉しいし、

ゆっちゃんみたいに、表も裏もキャラとか関係なく、ずっとずっと太陽みたいなメンバーは、後にも先にもいないと思います。

目指そうと思ってもできない事だと思う。



優しくて楽しくてハッピーな空気感を持っていて、「かわいい」っていう言葉がとても良く似合う。

気遣いの人という印象も、ずっと変わらなかった!



image4.jpeg





かりんちゃんとゆっちゃんの卒業も含めたライブだったけど、

悲しみだけではなく、笑顔もたくさん見れるライブになったのは、みんなのおかげだったと思います。




まあや大先生とは別現場でもよく一緒になっていて、最近特に距離が縮まったような気がしています。好き!



パフォーマンス面で定評のある花奈さんとシンメを取る曲が多くて、尊敬もあるので嬉しい反面、良いプレッシャーになっていました。劣っていると分かっているからこそ、というか。



ちまは舞台があってほとんどリハが出来ず、

それでも安定してステージに立ち、いつものキラキラのアイドル感を放っていました。

大変だったのよね、本当にお疲れ様!



麗乃は、スタイルの良さを生かして、すごくしなやかで綺麗に踊るなと改めて思いました。



葉月の笑顔が可愛いのは周知の事実ですが、今回に限らず、先輩の卒業のときには誰よりも早く泣くんです。

下手したら本人より早いです(笑)



あやは「とうとう大人チームに振り分けられちゃった」ってのMCで言っていたけれど、私はむしろ武器なんじゃないかと感じます。

でも普段のゆるっとした感じも、急にはしゃぐところも、たまにツンケンしてくるところも好きよ。



琴子はいつも通り綺麗なお顔で凛としていたけれど、二度目のキスからの衣装を着てウインクしていた姿が最強すぎました。



じゅんはovertureの時もMCも、顔を見るたびずっと泣いてて。

いつもはかっこいいところや面白さとか、

歌やダンスに限らず全体的にパフォーマンス力が高いところが目立つけど、

今回に関しては誰よりも寂しがり屋で、涙が印象的でした。



いつからか、蘭世は私にとって

ある時には居心地のいい人であり、またある時には良き理解者です。

お互いを讃えながら、お疲れ様って言いながら、近くで成長を感じながら、時には甘やかしつつ。


手紙に書いてあった言葉は もはや私たちにとって合言葉みたいになっていますね(笑)

でもその言葉が一番、心をほぐして、

肩の力を抜いてくれたりもするんですよね。




image2.jpeg




セットリスト的にも、

アンダーライブらしさが表れていたのでは無いかなと思います!



アンコールでは3階席のほうまでダッシュで向かって、トロッコに乗って近くまで行っちゃいました!

客席に行って喜んでくださっている顔を見れるのも、ライブの楽しみの一つです✨


外周の花道があったので、

他の曲でも距離が近いシーンが何度かありましたね~~





ちなみにWセンターを務めさせていただいた「嫉妬の権利」は

正規メンバーに昇格してやっと初めて歌うことができた乃木坂46の楽曲なので、

個人的な思い入れがあります。 



イントロを聴いただけで、2年間の研究生期間のこととか、受験期のこととか...

あの頃の希望や悩みもすべて思い出します。

オリジナルは3列目の中央ですが、

思い返せばここ一年くらいは他のライブも

「嫉妬の権利」でセンターにつくことが多くなってきました。



見に来てくれた友人からは...

アウトロの表情が狂気じみていてゾッとしたと言われました。褒めてる?(笑)





ユニット「against」をやると知ったとき

真っ先に頭を過ぎったのは、

一期生のファンの方がどう思うか。


生駒さんをはじめ 特に大切に想っている人が多く、パフォーマンスの印象も強い楽曲なのを理解しているからこそ、色々と考えました。

さらに今回は間奏がアレンジで長くなっていて、振付もシンボル的なところ以外はすべて変えて、難しくなっていました。


今回限定のユニットとはいえ

中途半端に仕上げたく無くて、

まあやと麗乃と一緒に練習しました。

やり切れたのは2人のおかげ。ありがとう!





ステージバック席の皆さんにも

想いを届けることができていたかな。

直接顔を見せられるタイミングがあったからいっぱい手を振ったんだけど、

見えてたかな~~?

来てくれてありがとうございました!




そしてdTV・ひかりTVチャンネル+での

独占生配信を見てくださった皆さんも

ありがとうございます✨

6月にリベンジ配信をしてくださるそうなので、来月にも忘れずにまたチェックしてね!




あわよくば、

毎週木曜よる9時から

「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」

という番組をやらせていただいているので

そちらもぜひご覧ください。(笑)


#れな歴 #歴史のじかん を付けて感想などを呟いてくださると、

もれなく番組公式Twitter(スタッフさん)が喜んで見に行きます◎


Twitterには動画も載ってるので

よかったら見てネ

https://twitter.com/rena_rekishi




最新回は、明日5/30 21:00〜

テーマは「江戸無血開城」です!



この番組、歴史をあまり知らない方にも

おもしろく興味を持ってもらえるように、

というコンセプトがあります。

なので是非、まずは何となくで良いので、

覗いてみていただけたら嬉しいです!




長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただき有難うございました

また更新します✨


image3.jpeg



れな






2019/05/29 20:18

コメント(347)

笑っててな!
ありがとう
好きだ!
おつかれ!
かわいい
今日もれなちは最高です!
れなち〜heart01
れなちとゆったん可愛すぎる

あのライブはすごい泣いた
れなちの思いはしっかりスタバにも届いてました!!
嫉妬の権利めっちゃよかったです。
againstかっこよかった
別に1期生のファンがどう思うかとかは気になるかもしれないけど、そこまでそれは気にしなくていいと思うよ
これからも1期生の曲とか歌ったり踊ったりと思うけど、そーゆーのは気にしないで、れなちの色を出していければ!
れなちが次こそ初選抜になれることを祈っています
お疲れ様でした!
ブログ更新ありがとう!
アンダーライブdtvで観ました!
自分はめちゃくちゃ泣きました。
会場には行けなかったけど、感動を共有する事が出来てよかった!
セットリストもよかった!!!
最高のアンダーライブをありがとう!!!
アンダーライブ最高でした!!
againstのあのソロダンスのパート3人ともとてもかっこよかったです!!
初めてのライブがアンダーライブで良かったって思ってるよー!
表題曲がなくてもこれだけ盛り上がれるのがアンダーライブの強みな気がする!!
いつまでも応援してます。無理しないでって言いたいけど無理するところは無理して後から休んでください。頑張ってください!
れなちvirgo

確かにゆったんもかりんちゃんもいなくなってしまうのは寂しいよね。

で、かりんちゃんがれなちに当たりが強いのは、

ちゃんと実現してくれるって信じてるからじゃない?

結果を残してくれるって信じてくれるからだと思うよ。

やっぱれなちのワードセンス好きだわぁ。

だからラジオっぽい文章になるのかな?

すーっと入ってくる感じ。

羨ましいなぁ。
京都の握手会たのしみにしてる!
早く会いたいなぁ
アンダーライブすごく楽しかったよ!
釣り堀あたりから感動しちゃった
センターアリーナでみんな近かったし良かった!
すきーー!!
れなちブログ更新有難う

最近のれなちの笑顔が好き(*´艸`*)

あ755の方だけど、絢音ちゃんの写真素敵すぎて感謝しかありません。
有難う(^人^)
れなちさんブログ更新ありがとう!! やっぱハイスペックかりんちゃんだったね。あやてぃーのブログにも書いてあったけど気遣いの出来るお母さんみたいだね。againstは1期ファンはなんも言わないっしょ。乃木坂の曲なんだし誰がなにやろうとその時が良ければいいじゃーん笑 スーパーポジティブやで笑
ライブお疲れ!
かわいい!
滑走路MV公開あたりから怪しかったんですがアンダーライブで完璧にれなちに惚れちゃいました笑

全国ツアー楽しもうね!
れなちブログ更新ありがとう!
そしてライブお疲れ様〜
れなちのブログの文からとても素敵なライブに素敵なメンバーだったんだなって伝わってくる
現地で見たかったなぁ

歴史のじかん毎回毎回面白そうなんだよな〜
見れないのがつらすぎる……
乃木坂の曲ってさあ〜

いろいろ思い出と共に
どんどん素敵な曲になるよね〜

今回の
泣いたっていいじゃないか も
さらにこの曲に深みが増したなあ
こっからも色ーーんな曲が
いろーーーんな思い出を
つくるのーねぇ〜っ
楽しみだなあ〜
会場で見ました。笑った時より泣いてた方が多かったかも?そして、またこのブログを読んでボロ泣きです、、、「泣いたっていいじゃないか?」この選曲でもう我慢してたものが全て溢れ出ました。2期の卒業は推してる私からしたらとても悲しいけど、前向いて頑張らなきゃですよね。かりんちゃんもきっと悲しんでるよりは頑張ってる姿見る方が絶対嬉しいですもんね。
アンダーライブの余韻が全く抜けません笑このまま全ツ突入してしまいそうです。それくらい素晴らしいセットリストでした〜表題を全く入れないのもなんか私は好きです。あの空気感がやっぱり好きだから、アンダー推しはやめられない。755でもありましたが、アンダーって呼びはもう合わないなって私も思います。『もうひとつの乃木坂46』かっこいいじゃないですか。私はそっちのほうが好きですね。なんか今の乃木坂で1番乃木坂らしいのはアンダラな気がします。
長々と書いてしまいましたが、お体には気をつけて自分のやりたいことに全力で取り組んでれなちらしく歩んでいってください。応援してます。
泣いたって良いじゃないか ヽ( ̄▽ ̄)ノ感情は隠す物で成し 涙は美しい心の叫びさ♪ヽ(´▽`)/
アンダーライブ配信でみてすごく最高のライブでしたれなちさんめっちゃかわいかったしagainstすごくよかったです歴史の時間楽しくみてます9月の個握と全握いくのでよろしくお願いします
全国ツアーも名古屋と大阪は絶対いくのでよろしくお願いします
ブログ更新ありがとう。 ライブ本当にお疲れ様でした。 見れなかったのがすごく心残りです…すごくかわいくて、かっこいい皆さんも感動的なかりんちゃんの言葉を聞くことも出来なかったのは辛いなあ… かりんちゃんもゆったんも乃木坂を支え、メンバーやファンを救ってきたメンバーなだけにすごく寂しいですよね。二人ともタイプは違えどすごく大きな存在でした。
れなちさんが僕の大好きな曲であるagainstを歌ってくれたと知ってとても嬉しかったです。本当に見たかった…泣
れな歴も楽しみです!江戸城無血開城の真の立役者とは?気になります!西郷どんと勝海舟以外にキーマンがいるんですね。誰なんだろう? 夏の全国ツアーも申し込んだので当選するよう毎日お祈りしてます! 会いたいなあ。当たりますように!
お疲れ様ですsun
ブログ更新ありがと〜!

先日のアンダーライブお疲れ様でした。
自分は去年のアンダーライブに続いて今回も
観に行きました〜!
今回は少人数ってこともあって、それぞれのダンスや頑張ってる姿、みんなの良いところが存分に楽しめました!
Againstでの超カッコいい姿。今でも忘れられんよ、、
銀テープ持ってステージまで帰ってきたところもちゃんと見てたからね!笑笑
中盤のアンダー楽曲のブロック、あのブロックにアンダーライブ!って感じがめっちゃ詰まってた!
ほかにもいろいろ、ここでは語りきれないよね〜笑

一言で言うと アンダーライブ最高!
これに尽きるね。笑
れなちもモバメで言ってたけど、比べることが正義ではない。
もちろんそうだけど、今回のアンダーライブは別日でやってる4期ライブ、選抜ライブには絶対負けてない。あのライブはそう簡単には負けない。

乃木坂好きになってから初めて行ったライブがアンダーライブだったのは今でも良かったって思ってる!そんなこともあって今ではアンダーライブの虜になってます笑
これからもこの熱量は変わらないで欲しいね〜
でも、大丈夫!今回卒業するかりんちゃんやゆったん、その他にも卒業された方々の想いはこの先にもちゃんと引き継がれてるもんね!
今回も本当に最高なライブをみせていただきありがとうございました!
絶対に今回のライブのことは忘れない!
てか、忘れられない!笑笑

とりあえず、ライブ無事終わったこと。
お疲れ様でした!!
お休みがあればゆっくりしてね〜!

んじゃ!またブログ更新待ってる!
体調崩してたみたいだけど、ホントに無理だけはしないでね〜!

かーくん
チーズよくやってるぞsunheart04
俺は、チーズが、大好きだ。sunheart04
俺も前へ進む。sunheart04
1人1人のメンバーに対しての思いが伝わってくるし
嫉妬の権利は鳥肌たったし、滑走路はれなちのダンスのキレが生きてたし、againstは迫力が凄かった。
このブログみてて涙が堪えきれなかったし、アンダラを思い出したら凄い感情になっちゃった。アンダラに今度は行きたいって思ったから絶対いきます!今年はもうやらんのかな?やってくれたらいいなぁ
れなちゃんお疲れ様!アンダーライブお疲れ様でした。凄く良かった!感動したよ!
ブログ更新ありがとう!

アンダラ行ったよ。
本当に最高のライブだった!
また次の握手会、ライブまで頑張ろうって思えたよ!
かりんちゃん、ゆったんの最後を見届けられてよかった!
ブログ更新ありがとう!!
読んでる最中に自然と涙が…
改めてれなちさんを推して良かったと思えるブログでした!
そしてアンダーを好きになって良かったとも思えました!!
アンダーの爆発力はほんとに凄いことがLIVE見て分かりました!!
全国ツアーでさらに進化したれなちさんを見れることを期待してます!!
何事も考えることも大切だけど
「おおらかにいこうぜ!」
↑これ気に入ってます笑笑
お疲れ様
たくさん泣いたよ
大好き!
れなちブログありがとう!!!
画面越しやったけどアンダラ見てて楽しかったよ〜
れなちのキレキレなダンスやカッコいい涼しげな表情最高でした。
また全国ツアーで最高のパフォーマンス見せてね〜!

いっちー
アンダーライブお疲れ様でした!!
配信のほうでしたがしっかりみましたよー
ようやくひかりTV+登録したのでこれで歴史の時間みれます!金つぶも毎週楽しみにしています~
ブログ更新ありがとう!
アンダーライブおつかれさまでした。
涙あり笑顔ありの素敵なライブでしたね!
れなちさんがかねてからやってみたいと言っていたAgainstをその場で見られて良かったです。その女や日常、Againstに嫉妬の権利と格好良い曲が似合いますね!もうすっかりダンスがウリのメンバーの仲間入りですね(*´ω`*)
これからも「しぶとく」一緒に頑張りましょうね(笑)
れなちさんブログ更新ありがとう(^^)

れなちのかりんちゃんへの思いめっちゃ伝わってくるなぁ
かりんちゃんを中心として円を作って、泣いたっていいじゃないか?歌っている映像はずっと忘れられないね

れなちの文章ほんと好き
メンバーそれぞれの思いを書いてくれてありがとう!

againstのパフォーマンス最高だった!
アレンジも加わってたし、3人で歌ってて、みんなのダンスに魅了されたよ!!

全国ツアーの中で、個人の仕事もいっぱいあるし、勉強もあるだろうけど、体調に気をつけて、頑張ってください!!
ずっと応援しています!!
ブログ更新ありがとう!個人的にレス貰えてすごい嬉しかった!!
アップが可愛いすぎる。
れなちさん、ブログ更新ありがとうございます。
横浜アリーナでのライブ、お疲れさまでした。

乃木坂46のライブは、アンダーライブも含めて何度か拝見してますが、この前の横浜アリーナが一番濃密な公演だったなと思います。
セットリスト、パフォーマンスから想いというか熱量というか、強い意志を感じました。

なかでもAgainst。あの曲は卒業された生駒さんのイメージが強い分、どう魅せるのかイントロからワクワクしました。

そして見えたれなちさんの姿。たまに自分はダンスに自信がないといった発言もされますが、そんなことないです。
あれだけイメージが強い曲を、しっかりダンスで魅せてくださいました。踊りだけで涙が出たのは、あれが初めてです。
嫉妬の権利も、どんどん深みが増しているというか……。まだまだ進化していきますね。

かりんちゃんのお手紙を聞いているとき、思わず背を向けた場面も見えてしまいました。まだ果たせてない夢、目標にたどり着けるよう、目いっぱい声援を届けます。
叱ってくれるのは愛情があってこそ。かりんちゃんは世界一、乃木坂46が好きなんだなと思い知らされました。

すごく長くなってしまいましたけど、それだけいまだに熱が冷めないライブでした。ありがとうございました!
アンダーライブお疲れ様でした!

バックステージでの参加でしたが花道などかられなちさんのダンスを拝見できて最高にカッコよかったし、嬉しかったです!
アンダーライブにかける気持ちが強く強く伝わってきました!

れなちさん、かりんちゃん推しの自分としては2人の絡みやツーショット写真が最高に嬉しいし、逆にこれが最後かなって思うととても悲しいですがこれからも2人のことずっと応援していきます!
たくさん泣きました。たくさん笑いました。最高に楽しいライブでした。乃木坂は、やはり最高です。ありがとうございました
ブログありがとう~

アンダーライブ本当に観れて良かったです。
あの雰囲気感じれて良かった。

涙腺崩壊しましたね。
釣り堀は駄目ですって~無理(;▽;)
かりんちゃん泣いてるんですもん。。
今でもまだ、次のライブでもかりんちゃん、ゆったんが居ると思ってます。
あぁ寂しいーー。。

ユニットではagainst。これは圧巻でしたよ!!
まあや、麗乃ちゃんもかっこよかった!!
だけどもやっぱり推しメンが1番輝いてたよ!!
歌声、表情、ダンス全部魅力的で、ずっと目に焼き付けてました!
やっぱり、againstを披露するのは不安もあったと思います。
でもあのパフォーマンスを見て文句言う人は絶対に居ないと思う!
それぐらいほんとに良かった!ヤバかったもん!!
嫉妬の権利ではWセンターでしたね!
やっぱり昇格後の曲だから意識しちゃうよね(笑)

個人的に、咄嗟からのここにいる理由を観るとアンダラ!!って感じがするんだぁ〜
この2曲は乃木坂全体の中でもトップクラスで好きなんです。
アンダラ最高でした!

これからはMC仕切るのはれなちかな??(笑)
これからは全ツも始まるね!
神宮は行こうと思ってます!
また、一緒に楽しめるといいなぁ!!

明日は歴史のじかんだね~☺︎
しっかり見るね〜!!
それでは今日も1日お疲れ様でした~
おやすみなさい。
れなちさん、いつも熱いブログありがとう!
アンダラは音席で応援していたよ〜。とにかく感動、の一言でした(^ ^)
れなち、ブログ更新ありがとうございます!

アンダーライブ行きました!
Againstめちゃくちゃかっこよかったです!
嫉妬の権利もセンターで踊っている姿を見ることができて感動しました!

かりんちゃんが手紙を読んでいる時、久しぶりに涙が出てきました。
それほど彼女から発する言葉には、メンバーやスタッフの方、ファンに対しての深い思いがあったんだと思います。
また大切なメンバーが卒業しまいましたが、さらなる活躍を卒業したメンバーに届けることができたらいいですね^_^

来月の末の個握に行くのでそれまで楽しみにしておきます!
ライブお疲れ様でした

参加できた! 最高だったね

1期・2期・3期でのagainstかっこよかった~
かりんの叱咤激励も気になるね
アンダラ最高でした!!Against本当にかっこよすぎて泣いてしまいました!!最高のライブをありがとうございました!!!!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

202004

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       

山崎怜奈 ARCHIVES