2020/08 06 Thu 和田まあや 広島

広島は今日被曝から
75回目の原爆の日を迎えます。


今年はコロナウイルスの影響で規模を縮小して平和式典が行われるそうです。


広島では一斉に
テレビのライブ中継で
8時15分に平和の鐘やサイレンを鳴らして
式典会場、職場、家、それから
市内のバスや広島電鉄の車両は停まり
場所は関係なく
みんながその場で
原爆死没者のご冥福と平和を願い手を合わせます。



もし、私が乃木坂に入っていなかったら
原爆について深く知ろうとしなかったかもしれません。。


もちろん小学生の時は学校から原爆ドームや資料館にも行きました。
でも、それ以上に知って伝えていかなくちゃ!とは思ってなかったかもしれません。。


広島で生まれて
乃木坂に入って
伝える場所を与えてもらっています。


文章は苦手だけど


少しでも誰かの心に届けばと思って始めました。



いろんな理由で亡くなった方がいる...
今日を生きていたかった命をなくした人...
生まれた時から泣き声をあげることも出来ない子もいます。。


今も苦しんでいる人も沢山いると思います。。


毎年、この日は命について考える日にもなっています。
今ある命を、自分を、大切な人を守るためにも
自分ができる事をしてきいたいと思います。



1日1日を大切に
みんなが今日も笑顔でありますように(^^)

コメント(341)
2020/08/06 12:56

コメント(341)

1 - 20 次へ >>
まあやさんありがとう
しっかり伝わってますよ。
これからもみんなで頑張りましょう
毎年ちゃんと伝えてくれてありがとう。
影響力ある無いに問わずちゃんと後世に伝えていくべき事だよね。
けど、まあやが広島のことについて毎年ちゃんと伝えてくれてそれを私たちファンも読んで広島のことについてよく考えることがあります。
考えるきっかけをくれてありがとう。
まあや

そうだね。

決して風化させてはいけない大切な日だもんね。
まあやの性格は本当に素敵です!
これからもその元気で優しい人柄で乃木坂を盛り上げていってください^ ^
広島ではその時間になるとバスも止まり、場所も関係なしに、みんなで手を合わせて平和を祈ることまでしていたのは知らなかったので、教えてくれてありがとう。まあやが毎年この日にそう言ってくれるおかげで、命の大切さを実感する気がします。ありがとう。
ブログ更新ありがとう。

毎年原爆の日に大切なことを伝えてくれてありがとう、自分もまあやと同い年なので平和な世の中が続くように自分の出来ることを頑張ります。

これからもまあやらしい笑顔でみんなを照らしてね。
まあや!
毎年伝えてくれてありがとうございます。
涙がでました。
温かい気持ちになりました。
ありがとう。
これを伝えなきゃいけないね
本当に命の尊さには重みを感じるよね。
世界中の人々に伝わればと思ってます。
まあや!
毎年毎年、ありがとう!
本当に尊敬しているよ!
そんなまあやが大好きだよ!
合掌
まあやさんがこうして発信してくれることで、知ろうとしてくれる若者が増えていくと思います。
ありがとうございます。
こんにちは。今日は大切な日ですよね。命の大切さ、原子爆弾の恐ろしさ、その当時の日本の情勢など知る機会だと思います。75年も経っても忘れてはいけない日ですね。まだまだコロナ禍で不安な毎日を過ごしてる人達もいます。乃木坂にいるまあやの影響力は大きいです。どんどん発信しても良いと思います。
黙祷しました。
明日をより良くしていく為に忘れてはならない出来事です。
まあやの気持ちしっかり伝わってるよ。いつもまあやの笑顔と元気に助けられてます。
毎年伝えてくれて本当にありがとうね
広島出身ではないけど、同じ日本人として誇りに思います
ご冥福をお祈りします
年を重ねるほどこういう日をちゃんと考えれるようになった
1 - 20 次へ >>

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PAGE TOP ▲
このエントリーをはてなブックマークに追加 Facebookでシェア Check
乃木坂46合同会社所属タレント一覧 公式Twitter 公式Facebook
PC版