このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0806Thu和田まあや広島

広島は今日被曝から
75回目の原爆の日を迎えます。


今年はコロナウイルスの影響で規模を縮小して平和式典が行われるそうです。


広島では一斉に
テレビのライブ中継で
8時15分に平和の鐘やサイレンを鳴らして
式典会場、職場、家、それから
市内のバスや広島電鉄の車両は停まり
場所は関係なく
みんながその場で
原爆死没者のご冥福と平和を願い手を合わせます。



もし、私が乃木坂に入っていなかったら
原爆について深く知ろうとしなかったかもしれません。。


もちろん小学生の時は学校から原爆ドームや資料館にも行きました。
でも、それ以上に知って伝えていかなくちゃ!とは思ってなかったかもしれません。。


広島で生まれて
乃木坂に入って
伝える場所を与えてもらっています。


文章は苦手だけど


少しでも誰かの心に届けばと思って始めました。



いろんな理由で亡くなった方がいる...
今日を生きていたかった命をなくした人...
生まれた時から泣き声をあげることも出来ない子もいます。。


今も苦しんでいる人も沢山いると思います。。


毎年、この日は命について考える日にもなっています。
今ある命を、自分を、大切な人を守るためにも
自分ができる事をしてきいたいと思います。



1日1日を大切に
みんなが今日も笑顔でありますように(^^)

2020/08/06 12:56

コメント(341)

まあやさんありがとう
しっかり伝わってますよ。
これからもみんなで頑張りましょう
毎年ちゃんと伝えてくれてありがとう。
影響力ある無いに問わずちゃんと後世に伝えていくべき事だよね。
けど、まあやが広島のことについて毎年ちゃんと伝えてくれてそれを私たちファンも読んで広島のことについてよく考えることがあります。
考えるきっかけをくれてありがとう。
まあや

そうだね。

決して風化させてはいけない大切な日だもんね。
まあやの性格は本当に素敵です!
これからもその元気で優しい人柄で乃木坂を盛り上げていってください^ ^
広島ではその時間になるとバスも止まり、場所も関係なしに、みんなで手を合わせて平和を祈ることまでしていたのは知らなかったので、教えてくれてありがとう。まあやが毎年この日にそう言ってくれるおかげで、命の大切さを実感する気がします。ありがとう。
ブログ更新ありがとう。

毎年原爆の日に大切なことを伝えてくれてありがとう、自分もまあやと同い年なので平和な世の中が続くように自分の出来ることを頑張ります。

これからもまあやらしい笑顔でみんなを照らしてね。
まあや!
毎年伝えてくれてありがとうございます。
涙がでました。
温かい気持ちになりました。
ありがとう。
これを伝えなきゃいけないね
本当に命の尊さには重みを感じるよね。
世界中の人々に伝わればと思ってます。
まあや!
毎年毎年、ありがとう!
本当に尊敬しているよ!
そんなまあやが大好きだよ!
合掌
まあやさんがこうして発信してくれることで、知ろうとしてくれる若者が増えていくと思います。
ありがとうございます。
こんにちは。今日は大切な日ですよね。命の大切さ、原子爆弾の恐ろしさ、その当時の日本の情勢など知る機会だと思います。75年も経っても忘れてはいけない日ですね。まだまだコロナ禍で不安な毎日を過ごしてる人達もいます。乃木坂にいるまあやの影響力は大きいです。どんどん発信しても良いと思います。
黙祷しました。
明日をより良くしていく為に忘れてはならない出来事です。
まあやの気持ちしっかり伝わってるよ。いつもまあやの笑顔と元気に助けられてます。
毎年伝えてくれて本当にありがとうね
広島出身ではないけど、同じ日本人として誇りに思います
ご冥福をお祈りします
年を重ねるほどこういう日をちゃんと考えれるようになった
こんにちは
白うさぎです

語り部さん達から伝えられたこの日を
あの出来事を忘れないために
今度は私達が伝えていかなければなりません

まあやの言葉は多くの人に届いていますよ

それではまた
まあやの言う通りだね、手を合わせなくちゃ
そうだね…本当に命の大切さを考えさせられる日になればいいね。
まあやちゃん、こんにちは。

大切なことやね。

正直、広島・長崎以外の地域はそこまで触れる機会が少ないです。だからこそ、まあやちゃんの発信は重要な意味を持つと思います。
ありがとう。
まあやありがとう
まあやさん、こんにちは。
原爆の日、心が痛みます。
なぜ、戦争をしてしまったのだろうと思います。
平和の大切さを考えます。

おっしゃるように一日一日を大切に生きなきゃね。
まあやさんが広島出身で乃木坂であることもなにかの縁だと思います。こうして発信していただけることは世界の平和にも繋がっていきと考えています。
まあや、ブログ更新ありがとうございます
僕自身広島や長崎の出身ではないので意識は出身者と比べて薄いのかもしれませんが忘れてはならない日だと思っています
今は比較的平和な日が続いてますが、二度と同じ過ちを踏まないためにもちゃんと知る必要があると思っています
そういった意味でも、こうやって広島出身のまあやが発信することは重要な意味があると思います
これからも1日1日大切に過ごします
またの更新楽しみにしていますね
まあやの広島愛が伝わるなあ
自分は、愛媛県出身で学校の行事で原爆ドームや資料館に行かせてもらいました!
まあやさんも毎日笑顔で頑張ってください!
応援してます!
そうだね。
大事。ほんとに。
伝えることはとても大事ですね。僕の知人のアメリカ人も出会った頃と180度考えが変わりました。やはり、事実を伝えて理解を得るのは時間もかかりますが、続けることですね。まあやにはその力がありますよ。
まあや毎年ありがと!

自分も今年の正月に旅行で家族で広島に訪れました。
宮島など魅力的な観光スポットが沢山ありました。
やっぱり原爆ドームが1番衝撃的で資料館で見た生々しい冷酷な原爆に正直想像を遥かに越えた過去でした。

日本人はもちろん世界の人が人生で一度は訪れるべき場所だと思いました。しかし現実的には難しいのでまあやのような影響力のある人が発信する事でより多くの人が身近に感じて欲しいと思いました。
まあや有難う
風化させない為のブログでの発信、とても素敵な事だと思います!
まあやの文章からもしっかり気持ちが伝わりました。

これからも平和な日々が続きますように。
届いていますよ。まあや、いつもありがとう╰(*´︶`*)╯
ブログありがとうございます!
広島県出身としてとても尊敬しています!
あなたのおかげでより原爆について考えるようになりました。
これからも頑張ってください!
8月6日のブログ更新、ほんとに感謝です。
祖父母が戦時中に広島の陸軍病院にいたこともあり
この日は『歴史上の1日』以上に深い意味を感じてます。
実際、今日がどのような日なのか認識してない人も
少なくない昨今ですが
まあやちゃんがこのように発信してくれることで
一人でも多くの人が
平和の大切さ、命の大切さを考えてくれるといいなと思います。
ヒトはいつも何かと闘っているのかもしれませんね。
でもそれが原因で命を落とす必要なんて全くないと思います。
今日も無事に生きぬきたいですね。
まあや~♪
ちゃんと届きました。
同じ広島出身者としてまあやが乃木坂にいること、誇りに思う!
まあや、ありがとう。
広島出身の大学生です。来年度から、ことの流れで広島ではない土地で就職します。これは、まぁやさんが言うように伝えるためなのかなと思いました。これからも広島出身者の1人として、平和を願い続けていきます。また、いつもまぁやさんの笑顔に救われています。笑顔になれない日もあると思いますが、その時はまぁやさんらしくマイペースを大切にしてください。
今日はその日でしたね。
文章が苦手でもこのような形で
みんなに広島のことを伝えることは素晴らしいと思いました!
亡くなった方、ご冥福をお祈りします。
毎年、この日のまあやのブログを読んでいます。
私は広島が大好きなので
早く行ける日が来るよう、
みんなが笑っていられるよう祈っています。
まあやのこういう優しいところが大好きです。
毎年この日に発信してくれるまあやを尊敬しています。
ありがとうね。
広島出身のまあやのブログだからこそ、普段あまり考えないことについて深く考えることができたよ。
まあやが乃木坂にいてくれて良かった。
ありがとう。
まあや、ありがとうございます。

まあやの言葉、しっかりと心に届いています。
まあやのおかげで、今日が命について考える日になりました。

自分が生きていることに感謝をして、一日一日を無駄にすることなく生きていこうと思います。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202011

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       

和田まあや ARCHIVES