このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2013/0806Tue和田まあやけして、忘れてはならない日!


68年目広島原爆

広島では毎年学校やTV で当時の話を聞いてきました。

なんて文章にすればいいんだろ。


自分に何が出来るかを考えた時に...
特別な事は難しいかもしれない...
でも何かしたい...って思った
>
>その時思ったのは、
>家族や友達や私に関わってくれてる人を大切に思える事かなって思った...

そして、元気な体で毎日を過ごせてる事にも感謝しました。


今 元気な体で大好きなダンスが出来て、大好きなファミリーの皆と一緒に笑顔になれる事が
本当に幸せです。

このブログを読んでくれた方が、大切な誰を思い出して、これからの平和を願いあえたら嬉しいです。

明日も皆が幸せでありますように。
まあや

2013/08/06 22:42

コメント(263)




おやすみ(/´Д`)/


まあや♡更新ありがとう



ずっと平和で暮らせたらいいね!ʔ•̫͡•ཻʕ
まあや心がきれいだ
まあやのブログ見て俺も毎日元気に生きていられる事に感謝しようと思ったよ(*^ω^*)
まあやちゃんも元気に頑張ってね(^○^)
おつかれまあや
実際にその時代にいたわけじゃないし
話しか知らない
だから出来ることは精一杯生きることかな!
そんで面白いことして 平和に生きたいな

まあやもみんなをそんな気持ちに出来るアイドルになってね
応援してるよっ
明日もふぁいっと!
まあやこんばんは

何にもできないけど
1日1日を大切に生きていきます
素晴らしいヾ(。><)
まあやがずっと元気に暮らせますように…☆.
更新ありがとう♪
まあや

今日は日本にとっても世界にとっても忘れられない日ですよね。

小学校ではいろんなビデオを見て戦争の怖さを知りました

決して忘れてはいけない事実を伝承していける大人になりたいです


幸せでいることを感謝して生きていれば良いと思うよ
それだけで
今という日々を大切にいかないといけないね。

出会ったひとりに感謝しながら俺も生きてこう。

今日は忘れてはならない日でしたね

僕も少し考えさせられました


明日も平和でいられますように…
初コメです。
まあやちゃんのこの幸せが、それを見ている私たちの幸せが、いつまでも続きますように。
うん!!
もちろん、絶対に忘れてはいけない日だよね。

年月がたつにつれ、だんだん忘れられて記憶も薄れていくけど、この日だけは世界中の人の記憶に残していかなければいけないね。

大事な人のため、世界の平和の為に祈ります。


絶対に忘れちゃいけないし、

二度と起きてはいけないことだね。
和田さん、こんばんは。

今日は8月6日。広島原爆の日ですね。あの恐ろしい悲劇の日から、すでに68年もの時間が流れたということです。
でもどれだけ時間が立とうとも、平和への祈りと感謝、そして戦争はもう二度としないという強い気持ちは、忘れずにずっと持ち続けていかなければならないと思っています。

今朝の8時15分、原爆の投下された時間に合わせて一分間の黙祷を捧げました。こうして平和な日本で乃木坂46の皆さんを応援できることに、改めて感謝しなければならないと思いました。

それではおやすみなさい。
さらばだ、また会おう!(気球に乗って去る〜)
まあや(^^)

人間一人一人に出来ることは、とても少ないし小さなことかもしれない。

それでも、そのささやかな願いがたくさんあって、人が動くならば、平和への道は開けると思う。

こうやって、言葉にするだけでも、とても素晴らしいことやと思うよ(*^^*)

誰かを大切に思い、感謝をする。

その心を、大事にしてくださいね(’-’*)♪

ありがとうね、大切なことを思い出させてくれて(*´-`)
初めてコメントします。

この日は、ほんま、忘れてはならないですね。

かつては何度も、8月6日の朝に原爆ドーム前に行ってました。

大切な人を思い、平和を願って黙祷しましたよ。

乃木坂のブログで、このことを書いてくれる子がいて、とても嬉しかったと、伝えたくて、初めてのコメントです。

明日も、その明日も、ずっと、元気で、幸福に。
まあや、書いてくれてありがとう。

まあやもいろいろ原爆のことに
ついて考えてて賢いなと思う。

ご冥福をお祈りします。

それでは
俺たちは幸せなんだな。
今この瞬間を大事に大事にな♪
こんばんは(^-^)


今日は絶対に忘れてはならない日だね!


今こうやって暮らせてる事にも感謝しんとだね。
まあやちゃんの言うとおり
忘れてはならないと思うし改めて平和なコトの
有り難みや幸せさがわかりました‼
まあやちゃん、ありがと(*˘︶˘*).。.:*♡
まあやちゃんの明日も幸せでありますように♡
まあやちゃん、こんばんは☆彡

握手会では胸元のバラが目印!

名古屋の「すかたん@重陽の節句」です。

8月6日

決して忘れてはいけない日ですね

今の社会が幸せであっても

それは過去に在った悲しい歴史の中を

しっかりと歩んできてくれた先達の人々のおかげ

ただ、実際にその悲しみを体験した人が少なくなるごとに

大事なことを知らない人が増えていっているのかもしれません(・_・、

それでもまあやちゃんのような若い世代の子でも

きちんと覚えていて忘れない様にしていてくれる人が

いてくれるんですね(^-^)

まあやちゃんが過去の出来事を忘れない気持ちを持って

毎日に感謝しながら楽しく過ごしていく事が一番大切ですよ(●^o^●)

そしてこうした形でまあやちゃんが

みんなに想いを発信してくれることが

色々な人の心に残るのですから

こんなに素敵なことはありません( ・´ω`・ )

心優しいまあやちゃん♪

今日も明日もまあやちゃんが楽しい一日が過ごせますように♪

それでは、今回はこの辺で♪
まあやの言う通り、決して忘れてはならない日だね。
自分もまあやも広島県民。
なにができるだろう?
年数が経っても忘れずに、まあやとともに平和を願っていこう。
ぐりです\(^O^)/

広島原爆から、68年たったね(´∀`)

けっして忘れてはいけないね(´∀`)

みんな幸せが一番\(^O^)/
まあやちゃん、こんばんわ。
8月6日、昨日もひめたんがブログに書いてたけど、平和に毎日を過ごせることはすごく幸せなことやね。

学生時代は、平和学習や広島への修学旅行、被爆された方から話を聞いたりして8月がくると被爆した日を思い出してたけど、最近はニュースや新聞で気付いた年が多かったです。

今日を機にもう一度、平和に過ごせるありがたさを考えられたらと思います
同じ広島県民として感動しました。

亡くなった方のことを思うと
本当に自分は恵まれてるなと思います。

自分も家族や友達、学校の先輩や先生、
そして乃木坂の皆さんを
大切に思いたいです。

原爆のことはこれからも絶対に
忘れることなく、
平和に暮らしていける世の中に
なるといいですね。
俺は現在広島県に住んでるにもかかわらず今日はテレビで知ったよ。

段々薄れていってんのかなぁ
今日はその日だったね………
いつどこで事件や殺人が起きてるか
わからないこの世だからこそ
あたしら若い世代が立ち上がるときだよね

まあやもひめたんも
広島県出身として頑張ろうね。
もちろんあたしら若い世代も。


まあやちゃんのが年下なのに、ほんと尊敬する。

明日も幸せでありますように
メッセージ、ありがとうございます。

平和であること、健康であること、ほんと、感謝しなければならないですね。その感謝の気持ちを持つことが、平和な社会を保つことの一歩だと思います。



それから、幕張全握、参加しました。まあやのレーンにも行きましたよ。可愛すぎで、なんか、二次元から飛び出してきたのかと思うくらいです。丁寧な挨拶をしていただき、ありがとうございました。


原爆に巻き込まれた人
がいることを忘れないように
しないとね。。。。
親愛なるまあやちゃん、こんばんは。

更新どうもありがとう。
1年前のblogも、今日あった日の事をしっかりと綴っていたことを忘れていないよ。

同じ広島出身のひめたんのblogを読ませてもらっていたので、

今日がどういう日であったかは痛い程伝わっています。

僕達が幸せに日々過ごしている日常が、いかに幸福であるかということ。

それは何によってもたらされているのか。

日常に感謝の心を持つことと、平和について考える日。

僕らの過ごす毎日は平和からもたらされている尊さを、少しでも心に浮かべることが出来る民族、日本人はまだまだ大丈夫。

僕達は僕達の歩みで毎日を生きていくのみです。

めいっぱい生きて、時々この生かされている平和な日常に感謝の気持ちを忘れずに。

広島人としてのまあやの想いとメッセージは、胸にはっきりと伝わりました。

平和へのメッセージを書いてくれてまあやちゃんありがとう。

まあやちゃんに、今以上の幸が訪れますように。

また来ます。バイバイまあや。
まあや、
まあやが去年の今頃も今回と同じように平和への願いをブログに綴っていたことを覚えています。

当たり前のような日々が本当に尊い日々だということを改めて考えさせられます。
まあややひめたんがブログで思いを書くのはとても意義があることだと思う。

平和への感謝を忘れずに毎日を過ごしていきましょうね。
いまの現状に喜びを感じまあやができることをするべきだよ⊂((・x・))⊃
しっかり仲間と頑張っていきましょう
まあや、この心大切や!
こちらも忘れないようにしよう!
まあや そうだね。

今日は決して忘れてはならない日だよね。

戦争の犠牲になられた方たちの御冥福を祈ると共に、平和な今を感謝します。

ケン玉☆
過去の事に想いを巡らすのは、なかなか難しいです。人の生死や戦争を考える事で、亡くなった方々の魂が、少しでも報われると信じたい…。

まあや★

広島に原爆が投下された☆悲惨な日を
あえて☆平和記念日としたことに
自分は☆感動します。

難しく考える☆必要はないね。
単純に、
「2度とこのような事が起きないように」
という世界中へのメッセージだ。

みんなで☆平和を願いましょう!!


絶対忘れちゃいけない日だよね!
映画とかドラマで見たことはあるけどあれが現実だとは思えないし(>_<)
今がどんなに幸せか噛み締めて乃木イベに参加したいと思う!!!笑

広島カープ勝ったよ( ̄▽ ̄)!
素敵なblogありがとう。

まあやが一生懸命にパフォーマンスをすると、楽しい気持ち、幸せな気持ちになり、みんなが笑顔になります。
みんなが笑顔なら戦争は起きません。

つまり、まあやたちの頑張りも平和に役立っているのです。

これからも日々の活動で、みんなを笑顔にして、たまにこういうblogでみんなに平和の大切さを教えてくださいね。
和田 まあやさん、お疲れ様です。。

すっごく久しぶりにコメントすると思います。

カッシー★です(^^)/

原爆投下から、68年目の夏が来ましたね..

自分自身、この平和な日々を過ごしている事で、大切な事や戦争の恐さを忘れがちになる事があります。

この平和な日々を過ごせるのも、たくさんの尊い命があったからだと思います。

今、自分の祖父母も広島に住んでいます。
小学生の時には、岡山県から修学旅行で原爆ドーム、平和記念公園、そして実際に原爆の被爆者の方の話も聞きました。。

広島・長崎のような、恐ろしい事を二度と繰り返さない為にも、次の未来がある子供達へ伝えていけたらと思います。。

まあやさんや、日芽香さん、陽菜さんが忘れないように、
繋がっていけたらと思います。。

8月6日、8月9日、そして、8月15日には祈りを届けます。。

固い内容ですが、
許して下さいね*

カッシー★でした(^^)/
この国の民である以上、けして忘れてはいけない出来事です。

十代のまあやさんからのメッセージを読んで、改めて自己確認ができました。
まあやおつかれさま!


68年前の8月6日に何があったか。真実ありのままを後世に伝えること。そして1分1秒でもその想いに至る事、それこそが平和な時代に生かされている我々の使命。


平和なればこそ乃木坂46に出会え、まあやに出会うことが出来た。平和な世の中を維持し続けてきた先人に感謝。
まあや、素敵なブログありがと。
いつも笑顔が素敵だよ
penguinpenguinpenguin

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202010

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

和田まあや ARCHIVES

MEMBER